GRスープラ”SZ”実車見てきました![GR Garage東京三鷹]


東京都内では数少ないGR Garage(GRガレージ東京三鷹)に電車とバスで行ってきました!
https://www.netz-toyota-tokyo.co.jp/shop/n-grg

場所は、「東ハ道路(都道14号)」でなかなかの交通量。
周りは自動車ディーラーやカー専門店だらけで、レクサス三鷹の他、カローラ、トヨペット、ネッツ店などが集積しています。(4月1日以降はどうなるんでしょう?)

th_IMG_4021.jpg

展示車両は、一番お求めやすい価格の”SZ”。
2L直4ターボで出力は197ps、32.6kgf・mですが、重量が1410kgしかないので、軽快感が感じられそうです。(最上級の”RZ”より110kgも軽い!)

th_IMG_4048.jpg

”SZ”は17インチホイール&タイヤとなります。
ブレーキまわりも”RZ”と比べるとかなり簡素に感じますね。
スープラ好きな方はホイール、ブレーキ周りなど交換しちゃうんでしょうね。

th_IMG_4024.jpg


ホイール以外の外見は、”RZ”と変わらないですね。
幅も1865mmあるので、一般的な機械式駐車場では駐車が困難なケースが多く悩ましいところ。
タイヤもかなり外側に張り出しているので。

th_IMG_4039.jpg


ボンネットはちゃんとダンパーがついていますが、なんと遮音材が一切ついていません。
これはかなり割り切ってますね!
思ったよりエンジンルームはカバーが多い印象。これは新型Z4も同様でしょうが。

th_IMG_4059.jpg


GRガレージでは係員が立会しているため、乗り込みも可能。
最廉価グレードでも高品質なスカッフプレート類は手抜きなしで好印象です。
樹脂のシボはまさにBMWって感じで、これは好みがわかれるでしょう。

th_IMG_4032.jpg


ドラヨスさんチェックポイント。当然鋳造ヒンジ!
ただ、ダッシュボードのソフトパッド(ウレタン?)は白っぽく粉を吹いたように変色している部分があり、これはプロトタイプモデルのためか、製造上の問題なのか気になりました。


th_IMG_4031.jpg


シートはマニュアル式なのでいろいろレバーがあり、慣れないとちょっと使いにくいです。
シート座面はファブリック。ホールド性は十分ですが、質感はそれなり。

th_IMG_4033.jpg


オプションでも良いのでアルカンターラ仕様に換装できれば・・・

th_IMG_4054.jpg

ドアトリムは質素ですが、パワーウィンドウスイッチパネルはブラックのメタリック塗装を施してあり十分な質感。
ドアポケットはかなり小さく、収納は少ないですね。

th_IMG_4037.jpg

センターコンソール周りは完全に1世代前のBMWです、遠隔操作デバイス「idrive」もそのまま搭載しています。
全般的な質感はそれほど気になりませんでしたが、新型Z4やBMW3シリーズと比べてしまうと世代の違いを感じますね・・・
さすがにスポーツカーでも電動パーキングブレーキを採用しているのは時代の流れですね。

th_IMG_4043.jpg


ナビ周りも完全にBMW。モニタは高精細で見やすいですが、地図の精度などはどうなんでしょう。トヨタ向けにチューニングされているとは思えませんが・・・(マップオンデマンドはないでしょうね。)

th_IMG_4042.jpg


ステアリング周り。
見慣れない「LIM」ボタンや、ウィンカーレバーが左ということも含め、中央のエンブレム以外は完全にBMW。
本革の質感もBMW準拠。これは好ましい点ですが。


th_IMG_4045.jpg

センターコンソールにはカップホルダーがありますが、現行レクサスISと同様に助手席側の肘置きがカップホルダーで潰されているので同乗者には厳しいかも。アームレストの剛性感は素材感は十分。

th_IMG_4044.jpg

2シーターなので後席はなく、少しシートを前に出せば小さな物は置けそう。
ウーファーらしきものが目立ちます。
しっかりカーペット素材で覆われているのはGood!
th_IMG_4053.jpg

サイドビューはスポーツカーっていう感じでいいですね〜
欧州車らしいソリッドなレッドも似合います。

th_IMG_4038.jpg


カスタマイズ前提であれば”SZ”という選択肢もアリかも!

th_IMG_4055.jpg

店舗も非常にキレイですし、GRガレージが少しずつ増えていけば面白くなりそうですね。
レクサス版の「F」ガレージ なんてのもあればいいのに・・・。

「GR Garage東京三鷹」は3月14日にオープンしたばかりのキレイな店舗でした。
気になる方はぜひ要チェック!渋滞が問題なければ、場所柄、車で行くことをおすすめします(笑)
三鷹駅からバス(小田急バス/鷹51,鷹52系統等)でもいけます。

th_IMG_4063.jpg


この記事へのコメント

  • えふ

    こんばんは。
    走行感覚はもちろんのことですが、操作方法もBMW なんですよねー。(当たり前ですが)

    デザインは紛れもなくスープラなんですが、中身はBMWです。未確認ですが、12ヵ月点検費用は10万円との噂もあります。

    トヨタファンとしては、トヨタ規準でトヨタの手で開発及び生産して欲しかったのですが、これも時代の流れとして致し方無かったと思います。
    2019年03月17日 22:51
  • アキラ

    来週末にこちらのGRガレージに展示されるので見に行きますが、購入対象がRZのみなので2020年式かマイナー後の購入になるかと思います。
    海外では80スープラのエンジンの換装やらチューニングの話題も尽きないので国内ショップの動向も気になります。
    2019年03月18日 07:19
  • みに

    SZはじめて見ました!
    貴重な情報ありがとうございます。

    RZと同じエアロがちゃんと装着されているんですね。
    てっきりフィン風の部分はレスだと思っていました。

    ブレーキとホイールが残念なのは想定の範囲内ですね。
    私も今週末にチェックしに行きます。
    2019年03月18日 21:07
  • なまっくす

    to えふ さん

    なるほど、点検費用も違うんですか〜!
    (メンテパックも等も適用対象外なのかもしれませんね)

    BMWも、トヨタからの声がけがなければZ4の発売はしなかったそうですから、趣味嗜好性の高いスポーツカーを取り巻く環境は本当に厳しくなっているようですね。
    ただ、それでもインテリアの各パーツはもう少しトヨタテイストなものにしてほしかったように思います・・・
    2019年03月19日 00:06
  • なまっくす

    to アキラ さん

    ”RZ”は最初の週末でsoldoutしたみたいですね。
    2020年式については発注できるという話も聞きましたので、要チェックですね!BMWベースとすると、頻繁に部品等の入れ替えやアップデートもありそうですが、今後の改良はどうなんでしょうね?
    86/BRZのようにこまめに改良されると良いのですが・・・

    しばらくは街なかでGRスープラは注目の的になりそうですね。
    2019年03月19日 00:09
  • なまっくす

    to みに さん

    てっきり”RZ”しか展示されないものと思っていましたが、”SZ”が見れて私も良かったです。外観に関しては足回り以外の違いは感じられず、軽快感もありそうですし、手を入れて楽しむにはなかなかの選択肢と思いました。
    各グレードがちょうど約100万円違いなのはなかなか悩ましいところですね。安全装備の違いもないのは好印象でした。
    2019年03月19日 01:16
  • やすP

    こんにちは。9月14日、白のRZの試乗車ありと連絡が来たので早速試乗して来ました。色は白ですが。まだ走行距離79Kと短い為、スタートはちょっとのんびり。でも、4000も回すとかなりの体感加速でした。マフラーはRZに限らず
    アイドリングから音がうるさ目?ですね。自分、5月の増産発表と同時に予約。
    納期は1~3月とまだ曖昧なままです。車庫入れ時、近所迷惑が不安ですね。
    お年寄りが多いので。
    2019年09月17日 15:32
  • なまっくす

    to やすPさん

    コメントありがとうございます。
    ご試乗おつかれさまでした。9月に入り、GRガレージには試乗車が配備されたのかもしれませんね。(でもRZはいいですね〜!)

    マフラー音ですが、新車の騒音規制はクリアしているので、(ギリギリかもしれませんが)たぶん大丈夫ではないでしょうか・・・でも朝方や夜間は気を使いますよね。
    納期、輸入車といえ、すでにご契約されて4ヶ月ほど経つのであればそろそろ連絡がほしいですよね・・・
    2019年09月17日 19:49
  • やすP

    こんにちは。5月に予約したのに、まだ納期未定です。3月も怪しい気もしてます。で、池袋のGRでSZ-Rの試乗して来ました。赤で自分がオーダーしたのと同色。道が混んでたのもあり、あんまり飛ばすのは控えました。平日な事もあり、お店は静かでしたね。自分はこの店舗で受け取りなのに、試乗の時は新規扱いでした。ちょっと残念。
    2019年11月12日 13:58
  • なまっくす

    to やすP さん

    スープラの納車本当に遅いんですね・・・
    せめて何月生産ぐらいかは教えてくれればいいのですが・・・
    または購入者向けのイベントなどあればいいですよね。
    私もまだ公道で見かけたことはありませんが、購入後はメンテナンスも重要と思いますので、GRGarageの運営もうまくいくことを祈念しています。うまく顧客満足度を高めれればいいのですが・・・
    2019年11月12日 20:10
  • やすP

    こんばんは、ご無沙汰です。オーダーからだいぶ経ちましたが、まだ納期は未定です。ディーラーの話では早くて2月、3月には何とか?って曖昧な回答。ほんと、トヨタにしては管理が適当過ぎですね。せめて1ヶ月前には決まらないと、保険やらコーティング出したりの予定が立てられませんね。まだ、走ってるのも見たこと無いですが。
    2020年01月15日 21:02
  • なまっくす

    to やすPさん

    本当にスープラの納期は遅いですね。
    実質的に輸入車のようなものなので初めてのことも多いので営業現場の方も情報がないのでしょうね。

    公道走行は私もほとんど見たことがありませんが、オートサロン会場を見る限り少ないながらも納車されているんだなぁと実感しました。
    2020年01月18日 13:34
  • やすP

    こんにちは。今日、ディーラーから連絡あり。船に載せられ日本に向かってると。着いたら工場で点検。3月には納車との事。同じ方、多いのではないでしょうか。今日、三鷹のGRへ寄りましたが、こちらの店舗はとても印象良いです。
    2020年02月01日 17:27