【続】LEXUS リレーアタックガードポーチを試してみました!(動画)

「リレーアタック」に関する報道が少しずつ増えているようです。
先般紹介させていただきました、「リレーアタックガード対策」ですが「アルミホイル」など、電波を遮断することでスマートキーの電波を遮断することができる、もしくはキーの操作で「節電モード」に切り替えるなどの簡易対策がありますが、見栄えが悪かったり、操作が面倒だったりという意見もありますね。

マスメディアでは、簡易方法として「スチール缶」、「アルミ缶」等に入れるなども効果的と報じていますが、実際のところは微妙な隙間がある缶などでは遮断高価が不十分ですので注意が必要です。


【続】LEXUS リレーアタック対応策を実際に試してみました!(動画)
http://www.namaxchang.com/article/463559472.html

いちいちリモコンを操作するのは面倒、という方用に「リレーアタックガードポーチ」が発売されていますので実際に効果があるか試してみました。
なかなかかっこいいカーボン調のポーチが販売されており、一時期売り切れていたのですが、大量入荷しているようです。(価格が若干上がってしまいました・・・)

▼(楽天)エムズスピード リレーアタックガードポーチ



カーボン調で、フタはマジックテープ仕様ですが、なかなかしっかりした作りです。
レクサス第3世代の大型のスマートキーもしっかり格納できます。

th_IMG_2044.jpg


このようにバッチリ格納できます!
ただし、この状態だとスマートキーの電波を感知しないので、車のエンジンがかからないので注意が必要です。

th_IMG_4200.jpg


もちろん製品として販売されているので効果はバッチリなのですが、このポーチの使用にあたり注意すべき点があるので、動画撮影して見ました。
(ポケットが2つあるが、奥の方に入れないと電波遮断効果がない。手触りでなんとなくわかります)

■新型LEXUSでのリレーアタック簡易防止方法2【字幕あり】




しかし、いちいちスマートキーを省電力モードに切り替えたり、電波遮断ポーチを持ち歩くのも面倒なもの。
スマートキーに追加の物理ボタン(電波遮断モード)があるといいですよね。

今後はスマートフォンやICカードを併用した2段階認証でエンジンをかける仕組みが導入されるのも時間の問題でしょうか?


この記事へのコメント

  • 高級車のキーをアルミホイルで包むとか
    ありえないですよね

    キーにNFCを内蔵するとかしてほしい
    スマホだと手間がかかりすぎ
    2019年01月18日 04:49
  • gh4300

    こんにちは。

    ポーチに入れたとして、荷物もって、片手で取り出すには、面倒になり。次第におっくーとなりそうですね。
    スーパーマーケットの駐車場とか、人と車の出入りが沢山ある場所。
    そして、連休で自宅の駐車場にあるレクサスなど狙われやすいし、日頃から目につくのでしょうね。

    盗みたい連中と、セキュリティ対策と、解除の追いかけっこですか。

    自分で対策しないとダメですかね。
    2019年01月18日 13:23
  • くたすけ

    こんばんは、くたすけです。

    いつも情報ありがとうございます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    もういっそのこと、施錠時は常に節電モードにしてしまえばいいのではないでしょうか。
    (節電モードにする操作もやりたくない・笑)
    節電モードから解除は今まで通りキー操作が必要になります。
    が、リレーアタックは完全に出来なくなるはず。

    施錠時に節電モードにする/しないは設定可能にして、”しない”にすれば、今まで通りキー操作なしで施錠、解錠もできる。
    が、リレーアタックは防げない。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    やはり自分は節電モードの方でチャレンジしてみようと思います。
    ・施錠、解錠はキーで行う癖をつける
    ・そして節電モードの設定を忘れずに行う
    ・設定を忘れることを前提に家にいる時はキーを信号の届かない場所に置く
    これらを無意識のうちにできるようにならないといかんな〜

    2019年01月19日 02:38
  • なまっくす


    to 匿名 さん

    ホント、今後はどうなるんでしょうね・・・
    NFC内蔵は高額車ならできると思うのでぜひチャレンジしてほしいですね!
    そのほか、飲酒運転についても検知できる仕組みが求められていますがなかなか登場しませんね・・・
    2019年01月20日 00:35
  • チャム

    なまっくすさん
    いつも役立つ情報発信有り難うございます。
    小生のESは昨日無事に納車されました。
    リレーアタックは怖いので、しばらくは省電力モードを活用して防犯したいと考えていましたが、このポーチはなかなか良さそうですね! 
    早速検討したいと思います。

    今日はお天気なので、ワイフと愛犬を乗せて遠方にドライブします。
    今後もなまっくすさんから発信される情報を参考にさせて頂きながら、レクサスライフを楽しみたいと思います。
    2019年01月20日 09:31
  • なまっくす

    to gh4300さん

    ポーチの欠点はまさにそこで、出し入れはやはり面倒くさいです。

    ですので、どうしても鍵を玄関に置かないといけない方や、盗難が多そうなエリアにどうしても出かける際にポーチを持参するなどの対応で良いのでは・・・と思います。

    ココ最近はイモビライザーの普及で社外品セキュリティを取り付ける方がだいぶ減ったようですが、社外のセキュリティが再び脚光を浴びる時代なのかもしれませんね。
    2019年01月20日 09:37
  • なまっくす

    to くたすけ さん

    設定でデフォルトが「節電モード」になるという考え方は面白いですね。なるほど、設定で切り替えできるのはいいなぁ。
    現在の節電モードの操作方法は片手では操作できませんし、結構面倒なので、新たなボタン追加が求められるところです。

    一軒家の場合は、玄関にキーは絶対に置かないようにしないとだめですね!
    まさかこんな堂々と盗まれる時代になってしまうとは・・・
    2019年01月21日 01:07
  • なまっくす

    to チャム さん

    納車おめでとうございます!
    リレーアタック、ついに本日の全国紙(1/21付朝日新聞朝刊)にも取り上げられてしまい、いよいよ本格的に知られることになったみたいです。

    通常ですとポーチは不要と思いますが、ご自宅や駐車環境によっては自衛策として便利と思います。かなり人気で納期が遅れているようですが、ぜひご検討いただければと思います。

    ESは後席もゆったり、乗り心地もレクサス最上級ですし、きっと快適なドライブが楽しめたのではないでしょうか?この時期はオートでの各種ヒーターが活躍、夏にはシートのベンチレーション機能とリヤウィンドウサンシェードが活躍すると思います。引き続き、ご家族と快適なドライブをお楽しみください!
    2019年01月21日 20:16