レクサス新店舗 レクサス浜田山 2019年秋にオープンか?

高級住宅地には”外車ディーラー”・・・というのはなんとなく想像ができますが、東京の高級住宅地の一つとして知られる「浜田山」エリアに2019年秋、レクサスの新店舗(仮称:レクサス浜田山)が登場するようです。
「点と線」、「砂の器」などで知られる小説家の松本清張さんが愛した土地としても有名ですね。

th_IMG_2826.jpg

「レクサス浜田山(仮称)」と思われる場所は、東京都杉並区の環状8号線につながる、「井の頭通り(都道14号)」沿いで、かの有名な日本一ポルシェが売れる?という噂の「ポルシェセンター浜田山」がある通りといえば、クルマ好きの方ならピン!と来る方もいらっしゃると思います。その他、BMWやアウディ、スバル、東京トヨペット等のディーラーもすぐ近くにあるようで、閑静で美しい町並みも人気のようです。

建設地は、京王井の頭線の「浜田山」駅からも約750mぐらい(徒歩10分弱?)なので徒歩でも行けそうです。
すでに工事は着工しているようで2019年11月頃には完成するようです。



googleストリートビューによると、杉並南郵便局隣の日産ディーラーの対面あたりでしょうか。(画像では右側)
建築事標識が立っていることが確認できるのでここで間違いなさそう。3階建ての店舗で駐車場スペースも考えると結構な巨大な店舗のように思います。(敷地面積は2693.89 ㎡あるらしい…)

th_スクリーンショット 2019-01-06 18.35.17.jpg


詳細については以下のページに建築確認状況が掲載されています。

■建設データバンク お知らせ看板情報
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=51649


比較的近隣の環8通り沿いには「レクサス荻窪」、少し南部には「レクサス用賀」もある状況での新店舗建設は、まさにこのエリアの富裕層・高所得者層を狙ってのことと思います。
当方は高級住宅地には全く縁がありませんが、街の様子など近々、一度現地に行ってみたいなぁと思います。

幹線通りから一歩入れば狭い路地も多いエリアなので全長がコンパクトな「UX」(UX200/UX250h)などはいいサイズかもしれませんね。
また、コンパクトなEVカーの需要も高そう。

th_IMG_3252.jpg


2018年度の国内レクサス販売台数は開業以来の新記録を達成した模様ですが、地方部では未だに1県1店舗の地域も見受けられるなど、なかなか販売店が増えないのが残念。
一方、都市部エリアにおいては販売店を今後も増やしていくようで、次の店舗もすでに計画されているのでしょうね。

この記事へのコメント

  • ボブ

    いつもご苦労様です、楽しみにサイト拝見しています。ES納車で走ってます。
    個人的には大変満足しています。
    欲を言えば、3.5HVとモデリスタと若干の車高ダウンが面白いかな。そこまで言えばLSになっちゃいますよね。
    でも、ビジネスにもプライベートにもアクが無く、ばっちりサイズだと思いました。
    2019年01月07日 16:50
  • グレイミク

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しています、レクサス新店舗へのコメントとは関係無いですが書き込みさせていただきました。
    昨日納車日の最終日程が連絡来ました、1月29日(大安)に決まりました。
    ところで、皆さんTVキャンセラー等を付けられていますが、デーラーにて確認したところ、この様な改造はメーカー保証が受けられなくなると聞きましたが皆さんはどの様にしているのですか、自己責任で行うにはリスクが多きのでは?。
    2019年01月07日 21:35
  • なまっくす

    to ボブ さん

    最速レベルの納車、あらためておめでとうございます。
    先日初めて公道でESを見ましたがホントLSライクで、存在感ありますねぇ〜
    で、まさに「ビジネス」「プライベート」どちらもバランスが取れている希少な車と思いました。最小回転半径がもう少し小さければ良いのですが・・・まさにラグジュアリーセダンと思います。

    開発者のコメントではES350は要望次第で検討したい、とのことなので将来的なバリエーションには期待できるかもしれません。
    (残念ながら、3.5LHVはFF方式では無理なようですね・・・)
    2019年01月07日 23:18
  • なまっくす

    to グレイミク さん

    納車日の確定おめでとうございます!
    さて、TVキャンセラーですが、これは判断の難しいところです。

    実は一部のディーラーではディーラーオプションでTVキャンセラーが販売されており、この場合は保証の対象となると思いますが、それ以外の場合は社外品は一切保証対象とならないのが通常ですので、まさに「自己責任」の世界となるかと思います。

    ただ、厳密にはあくまでTVキットを装着して発生したものは保証対象外、ということですので、保証が効かなくなるのはオーディオ・ナビゲーション系に限られると思われます。

    たとえば駆動系やエンジン、シートや外装品などで発生したものに対しては保証が適用されるはずですので、それほど神経質になる必要はないと思います。

    当方自身の今までの経験と、知人からの情報では、TVーNAVIキット系での不具合は発生していませんが、輸入車では多数の不具合事例が見られます。国産車、特に新型車では不具合が発生しない保証はありませんので、やはり「自己責任」ということになると思います。
    (ただ、トヨタ/レクサス系の場合は複数のメーカーから類似キットが販売されていることからおそらく問題が発生するケースは低いのではと思っています)
    2019年01月07日 23:57
  • 僕も東京のレクサスで契約したのですが、どこもTVキャンセラーはNGと言われますね。(地方は意外とOKだったりしますが)

    まだ悩み中なのでつけれてないですが、なまっくすさんは付けてらっしゃるのですか?
    2019年01月11日 12:47
  • なまっくす

    to 匿名 さん

    TVキャンセラーは・・・通常だめですよね。
    当方は、今までの所有の車はすべて装着しています。不具合も特段ありません。
    以前のレクサス車は比較的容易に取り付けができましたが、レクサス第3世代モデルはどれも大変なようで、装着される場合は、プロショップにおまかせするのが良いと思います。
    2019年01月11日 20:22