この時期はクライメイトコンシェルジュ&ステアリングヒーターが活躍!


寒い日が続きますが、この時期はクルマに乗り込んだ際に「ステアリングヒーター」、「シートヒーター」が大活躍します。
しかし、当然のことながら、動作を「ON」にしないといけません。

しかし、近年のレクサス車(RX・GSクラス以上)には「レクサスクライメイトコンシェルジュ」が備わっています。
レクサスクライメイトコンシェルジュが「AUTO」モードになっていると、周囲の気温にあわせ、自動的にステアリングヒーターがONになり、自然にヒーターが弱くなり、自動的にOFFになるのがメリットです。

今までの流れを組むとミドルクラスのセダンの「ES」に搭載されるのは当然の流れですが、なんと「UX」でも"version.C”以上に標準装備されるのは密かなサプライズです。ほとんどの方は”version.C”、”F SPORT”、"version.L"を購入されていらっしゃるので事実上の標準装備と言えます。

th_IMG_3117.jpg


たとえば都市部の一般的な駐車場では、

・クルマに乗り込む
・クルマを機械式駐車場から出す
・クルマから降車する
・機械式駐車場を格納する
・再度クルマに乗り込み、クルマを始動する

・・・という一連の動作をしている間に自動的人ステアリングヒーターが動作していますので、ほどなくしてステアリングがあたたかくなります。
ステアリングが暖かくなるだけでずいぶん体感温度が高くなるので、一度味わうと手放せなくなる装備です。
レクサスESやUXで「初ステアリングヒーター」の体験される方はきっとご満足されるのではと思います。

一方、「AUTO」モードになっていないと、手動でONにしなければいけないのでその点は注意してください。
(物理的なスイッチがない「LS」や「LC」は特に注意!!ふとした操作で、クライメイトコンシェルジュがOFFになっているときがあります)

th_IMG_3235.jpg

シートベンチレーション機能も含め、空調関係に関してはレクサス車に優位性があると思います。

贅沢な悩みですが、レクサスLSやESなどのコンフォート系の”version.L”には「センターコンソールアームレスト」や「ドアトリムアームレスト」にもヒーターがあればいいなぁと思っています。(せめて助手席にでも)

th_IMG_3116.jpg

今後はトヨタブランドのクルマにもどんどん採用されていくと思いますが、そろそろ室内の快適装備において、レクサス専用装備も出てきてほしいものですね〜

この記事へのコメント

  • アキラ

    LCではエアコンOFFでクライメントコンシェルジュオもOFFになるのでちょっと不便かなと思います。

    物理ボタンを付けるなり、工夫して欲しい箇所です。

    2019年01月05日 11:22
  • カツ

    既にご存知でしたら申し訳ないですが、実はクラウンにも同じ機能があります。
    エアコンの「ALLAUTO」スイッチON状態でステアリング&シートヒーター、シートベンチレーションが自動で制御されます。
    実は先代のHV車にも装備されていましたが、新型からはガソリン車にも装備されています。特に名称などは無くカタログにも記載されておりません。
    取説を見てやって気付くレベルです(笑
    2019年01月05日 13:17
  • gh4300

    こんにちは。
    ヤフーでレクサス関連の情報が掲載されると、アンチの意見ばかり目立ちます。
    外車に乗っている方ではなく、国内各社のユーザーらしいけど、だから何?って思うコメントで。
    レクサスらしい新しく設定された装備は、初めてレクサスに乗る人にとっては、販売店でも、話が出ない未知の情報です。
    内装が、ショボイとすぐ目に入る情報ではなく、踏み込んだ装備は、ありがたいです。真冬のマイナスに凍りつくような、ハンドルは、ツラいんですから。
    2019年01月05日 18:16
  • なまっくす

    to アキラ さん

    ホントそうですねぇ。
    エンジンON時は自動的にクライメイトコンシェルジュ機能がONになればいいのですが・・・マイナーチェンジではAUTOボタンはつくかもしれませんね!(LSでは相当な要望があるようです)
    2019年01月05日 21:50
  • なまっくす

    to カツさん

    コメントありがとうございます!
    新型クラウンで、AUTOモードがあるのは確認済みでした。
    とても便利ですよね。
    しかし、先代モデルでもあったのは知りませんでした・・・なんでPRしないんですかね?とても便利な機能なのですが・・・
    2019年01月05日 21:51
  • アキラ

    ちなみにRXとLXにはクライメントコンシェルジュの物理ボタンがセンターコンソールにあります。
    本当に改悪ポイントの一つです。
    2019年01月05日 21:54
  • なまっくす

    to gh4300さん

    ニュースサイトや匿名サイトへの投稿は私は一切しないのですが確かにひどい内容が多いですね。
    批判するのは簡単ですが、建設的な、ためになる投稿であればよいのですが非常に少なく、単にストレスやはけ口になっている感がありますね。

    UXは快適性がしっかりと確保されているので夏も冬もとても快適なのは間違いありません。この時期のステアリングヒーターは本当に快適で助かりますね。
    2019年01月05日 21:57
  • なまっくす

    to アキラさん

    モータージャーナリストが、「レクサスは物理ボタンが多くてごちゃごちゃしている!」と批判をずっとしていたのでなくした結果かもしれません(笑)
    なくすと逆に困るものもありますよね。ポルシェやアウディの新型車もタッチ式になったため操作性が低下していますし・・・難しいところです。

    2019年01月05日 21:59
  • ダイフサ

    なまっくすさん

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

    クライメントコンシェルジュは、とても便利そうで注目している機能の一つです。多分常にautoにして任せっきりにすするんじゃないかなぁと思います。

    さて、ついに本日ディーラーから連絡があり、ESの納車日が決まりました。1月19日です。ラインオフがいつだったかは聞き忘れましたが、状況的に恐らく年末にはラインオフされていたのではないかと推測します。
    あと2週間、指折り数えて待っています!
    そして、今の車の最後のドライブも楽しみたいと思います。
    2019年01月05日 22:24
  • ポイポイ

    UXに乗り始めて3週間ちょっと経って気が付いた事というか、気になってしょうがない事があります。

    エアコンの吹き出しを足元だけの設定にしているのにもかかわらず、足元が温まると同時に上半身や特に顔の辺りが暑くて額が汗ばむという事が気になっていたので自分なりに調べてみたところ、足元だけでななく、インパネの4つの吹き出し口の内の右の端と左の端の2つの吹き出し口からなんと温風が出ているではありませんか。
    しかたがないので、その両端の吹き出しのツマミをひねっつて温風を強制的に閉じたところ、今度はその吹き出し口から「ヒュー」という結構大きめの音が出るではありませんか。
    静粛性の良いレクサスでけに、その「ヒュー」という音は車内で際立ってしまっています。
    因みにファンの強さは7段階の内の下から2番目か3番目位で使っています。

    なまっくすさんのレクサスは如何ですか?
    2019年01月06日 03:56
  • なまっくす

    to ダイフサ さん

    あけましておめでとうございます!
    また納車日の確定おめでとうございます。あと2週間弱、いよいよですねぇ〜!

    クライメイトコンシェルジュはONのままで良いと思います。
    意図的にシートヒーターを強くしたい場合などは個別に操作すればよいかと思います。
    2019年01月06日 17:48
  • なまっくす

    to ポイポイさん

    なるほど、いつもレクサスクライメイトコンシェルジュをONにしていてエアコンの制御はAUTOにしていたので気づきませんでしたが、本日UXの実車でチェックしてきました。

    たしかに、任意でエアコン吹き出しを「足元」に固定しても、正面のエアコン吹き出し口からは若干温風が出ていますね。これは知りませんでした・・・
    また、エコアン吹出口を閉じても音がすることも確認できました。これは確かに気になりますね。
    おそらく室内をあたためるためと思いますが、どうしてこのような制御なのかは不明です。

    ということで、解決策としては、

    1)つねにクライメイトコンシェルジュをAUTOにする

    2)エアコン吹き出し口の向きを変更し、風量も絞る

    のがよろしいかと思います。
    これだとおそらく顔の近くに温風が出続けることはありませんでした。
    2019年01月06日 20:46
  • 白うさぎ

    いつも楽しく拝読しています。
    早いもので本日UX200 F SPORTの一ヶ月点検に行ってきました。詳しい状況は聞きませんでしたが、ESは7月、UXはガソリンモデルも5月納車予定になるそうです。嬉しい悲鳴ながらも3月決算に反映させるためRX、NXの売り込みにも力を入れているとも言っていました。
    年末年始の休暇中に色々出掛けましたが、軽快な走り、Lexus Safety System+とクライメイトコンシェルジュのお陰で快適なドライブでした。以前のレポートを参考に、点検のタイミングでプロジェクションカーテシイルミとバニティミラーのLEDバルブセットを装着しました。いつも貴重なレポート有難うございます。
    2019年01月06日 22:30
  • なまっくす

    to 白うさぎさん

    そういえば、もう1ヶ月点検ですか〜
    私は未だUXを街なかで見たことがありません。
    快適にお乗りになられているのは何よりです。
    UXにもしっかりLSS+の進化版やクライメイトコンシェルジュ機能があるのは嬉しいですよね!これは第2世代でのCTとは大きく違う点ですので、大きく進化した点と思います。ぜひぜひこれからも気持ちよくドライブしてくださいね!

    また、オプション装着もおめでとうございます!
    純正品はコストは高いですが、保証もありますし、次車にもうまくいけば流用できますので・・・
    2019年01月07日 22:58