盗難防止 リレーアタック 簡易対応策について

ここ数年、「リレーアタック」を使用した盗難被害についてしばしば耳にするようになりました。
窃盗団に狙われると対応は難しいかもしれませんが、簡易的に防ぐ方法もあります。
ご質問をいただきましたので、今後納車される方は、このような機能が備わっている、と頭の片隅にいれていただければと思います。
(もちろん、新型ES、UXでも対応可能です)

「リレーアタック」の仕組みが広く知られるようになったのは、こちらの動画が有名と思います。
傾斜センサーも備える「LEXUS LX570」があっあり盗難に・・・




対抗方法ですが、リレーアタックは、スマートキーから常時発信されている微弱な電波を傍受しているので、

・電波を発信しない状態にする
・または電波を遮断する
・物理的なセキュリティ、または専用のセキュリティシステムを構築する

リレーアタックに対応したセキュリティシステムも発売されているようですが、手軽な対策としては、「節電モード」を使用するのが良いでしょう。
このモードに設定すると、電波がとばなくなりますので、傍受は困難になるはずです。

セキュリティに不安のある繁華街の青空駐車場に停める場合はこのような方法で対策するのが良いでしょう。

操作方法は簡単です。(説明書にも記載あり)

1)ドアロックボタンを押しながら
2)アンロックボタンを「2回」押す
3)赤色LEDが4回点滅すればOK!

解除する場合は、リモコンキーのいずれかのボタンを押すだけです。
--------------------------------
th_スクリーンショット 2019-01-03 23.11.08.jpg

--------------------------------

少なくとも、現在販売されているレクサス車のスマートキーすべてで対応できます。
(残念ながら、カードキーには省電力モードがないので対応できません)

「節電モード」があるということは頭の片隅に入れていただければと思います。

2019年モデルの一部のレクサス車に密かに「セルフパワーサイレン」が搭載され、セキュリティが強化されていますが、「リレーアタック」の対策にはなりませんので、せっかくの新車を守るためにもセキュリティ対策も必要なのでしょうね。

そのうちスマホ等を活用した「2段階認証システム」などが導入される時代になるかもしれませんね・・・(面倒ですが)


[追記]

【続】LEXUS リレーアタック対応策を実際に試してみました!(動画)
http://www.namaxchang.com/article/463559472.html?1549204253


【続】LEXUS リレーアタックガードポーチを試してみました!(動画)
http://www.namaxchang.com/article/463710063.html?1549204316


この記事へのコメント

  • gh4300

    明けましておめでとうございます。
    便利なリモコンが出来ると、それを狙う輩が、セキュリティの穴を解除する方法を探さします。
    便利な点と、面倒と思わず新たな設定で、使う側の意識も大切ですね。
    2019年01月04日 12:53
  • なまっくす

    to gh4300さん

    あけましておめでとうございます。

    クレジットカードの不正利用もそうですが、まさかスマートキーでこのような事件が発生しているとは・・・
    理想的には、ワンボタンで設定が切り替えできればいいのですが。

    なんとか自衛したいものですね〜
    2019年01月04日 22:54
  • たかゆき

    あけおめー ことよろー お久しぶりだねー
    家に置いておあるときは安心ですが、やっぱり外に出かけた
    駐車場では不安にあります。
    このやり方って、節電モードに入ると全く電波飛ばないの?
    例えば、キーをかなり近づけて触れてもダメ?
    当然、解除も同じ方法でしょうね(;¬_¬)
    2019年01月05日 00:31
  • なまっくす

    to たかゆきさん

    お久しぶりです〜
    はい、そのとおりで、節電モードに入れると電波がでなくなるので、キーを持ってもドアが空きません!(一瞬あせります)

    解除するときは、ボタンをどれか押すだけなのでとても楽ちんです!
    同時押しは両手使わないとダメなのでちょっと面倒ですが、覚えておくと便利だと思います。
    2019年01月05日 01:09
  • くたすけ

    こんばんは、くたすけです。
    明けましておめでとうごさいます。

    図解入りのご説明、たいへん参考になります。問題は自分にその作業?をいつも出来るかどうかですね。
    年明け前にSCさんから連絡がありリフトオフが1日早くなったそうです(笑)
    なのでまだまだ節電モードは試すことはできません。

    これからも色々教えて頂きたく、本年もよろしくお願いいたします。
    2019年01月05日 23:49
  • なまっくす

    to くたすけ さん

    こちらこそよろしくおねがいいたします!
    今年は皆さん納車ラッシュ、嬉しい限りです。

    今回の記事も説明書には記載されているのですが、ほとんど注目されていないないようなので取り上げさせていただきました。

    納車されたらぜひ一度試してみてください〜
    2019年01月06日 17:50