レクサスES300h オーナーさまはどんな選択をしている?

レクサスES(ES300h)発売から3週間が過ぎ、ご契約さまから多数の情報をいただきましたので、11/16現在、約34名のオーナーさまから寄せられた情報を簡単にまとめてみました。

th_DSC04336.jpg


データは以下を元にしています。
■【ESオーナーさま用】LEXUS ES300h納車予定一覧!(寄せられた情報を元に随時更新しています)
http://www.namaxchang.com/article/462611131.html?1542366471

なお、「TRD仕様」のES300hやおすすめの「メンテナンスパーツ」についても近日中にレポートさせて頂く予定です。
それでは、ES300h オーナーさまが選んだクルマの仕様は・・・?


■グレード

全体の65%が"version.L"を選択されています。
車両本体価格だけでも700万円に迫る最上級グレードですが、後席居住性、セミアニリン本革、新開発のサスペンション、静粛性の追求、話題のデジタルアウターミラーなど非常に魅力的なグレードと言えます。コンフォートかつラグジュアリーなセダンということもあるのか”F SPORT”比率が他車種より低いのは気になるところ。"標準”は現時点では少ないですが、L-texシートのできが良いこと、本木目パネルあり、スイングバルブショックアブソーバ装備などバランスが取れているので実車が出回った今後は契約が増えるのでは。

th_グレード.jpg


■ボディカラー

ホワイト系、ブラック系で過半数以上を占めますが、新色2色(サンライトグリーン、アイスエクリュマイカ)もしっかり。
一方、プラチナムシルバー、マーキュリーグレーマイカ、有償OPのヒートブルーは今の所ゼロ。(最近のレクサスではシルバー系・グレー系は減少していますね)

th_ボディカラー.jpg


■内装カラー

「ブラック」が過半数を占めます。その他のカラーは均等に選択されています。
車両発売後にご契約された方はリッチクリーム、シャトーなど特徴的なカラーを選択される方が増えてきた印象です。

th_内装カラー.jpg



■オーナメントパネル

各カラーが非常にバランスよく選択されています。ここまで均等なのは珍しいのでは?
バンブーは"version.L"専用パネルですので検討しているといえます。
なお、フィルム素材などのフェイクパネルが一切ないのもESの特徴といえますね。(すべてリアル素材)

th_オーナメント.jpg


■デジタルアウターミラー("version.L"オーナーのみ)

選択率は約30%。概ね想定内でしょうか?
正式発表後にご契約された方の選択率が高まっているのも注目したいところ。
量産車世界初の装備、アーリーアダプターとして体験できるのは羨ましい。

th_ミラー.jpg


なお、H/N 「とあるホンダ乗り」さまから、ESの”標準”および"version.L"に装着されている、「スイングバルブショックアブソーバー」に関する技術解説のwebページを紹介いただきました。
このサスペンションは今世間を賑わせている「KYB」が開発したものです。(車両のサスペンションについては最近非常に高性能なダンパーを開発しているようで定評がありますね)
ESの乗り心地の良さはこの装備と、「パフォーマンスダンパー」(ヤマハ製)によるものと思われます。今後他車種にも採用される可能性は高いですが、現在味わえるのは「ESのみ」です。ご興味のある方はぜひ!

https://www.kyb.co.jp/technical_report/data/no57j/09_technology_introduction_01.pdf

この記事へのコメント

  • Danmarino

    なまっくすさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    自分は標準グレードなのでちょっと気が引けます。
    営業さんの言う通りです。
    出たては最上位グレードが売れるんです、
    この車の性格としてF sportsの比率は少な目、との事でした。
    昨夜契約させていただいた営業からUXの現物が届きました、との一報が入りました。また今週もUXも含めて商談が過熱しそうです。
    一方拙宅は、家族の猛反対でUXの契約の可能性はだいぶ後退してしまいました。自分以外の家族は同じディーラーで二台のレクサスはありえないとの猛反対です。先週一気に契約しておけばよかった。
    2018年11月17日 09:25
  • なまっくす

    to Danmarinoさん

    最初は上級グレードは確かに売れますね!
    ESは標準仕様が良いので、伸びると思います。顔は標準仕様の方が好みという方も多いと思うので、今後の動向も楽しみです。

    UXは徐々に入庫しているようで、予約の加速が見込めそうですね。
    でも、複数所有なら別のメーカーというのも良いと思います。
    2018年11月17日 10:22