LEXUS UX(UX200)ラゲージの広さを測定してきました!

さていよいよ築地市場も豊洲新市場に移転間近。
市場移転後の11月には、待望の「環状2号線」(新豊洲〜築地間)も暫定開通しますので、きれいな景色を横目にしながら、また新たなドライブルートができるのが嬉しいですね。

th_IMG_2394.jpg


さて、連休中でご契約された方も多いと思われるLEXUS UX(UX200/UX250h)ですが、SUVタイプの車としては気になる「ラゲージ」の大きさについてUX200プロトタイプで測定してきましたので、遠隔地で実車をご覧になれない方のご参考になればと思います。(*会場の係員の方の了解を得て撮影しております)

発売前のため、ラゲージマットなど純正オプションがついていませんが、表面仕上げはなかなか良好ですね。
綺麗な状態を維持するためにマット類はぜひ準備したいところ。

th_IMG_2282.jpg

以前にも掲示しましたが、ボードしたには結構容量のある小物入れがあるので、洗車用具やカー用品等の収納に使えますね。

th_IMG_2284.jpg


さて、UXはラゲージ位置の「高さ」が気になりますが、地面からラゲージフロアまでの「高さ」はだいたい「80cm超」です。
セダンと違い、トランクではなく、ハッチバックのため積載面はフラットなので、持ち上げてしまえば置くのは簡単ですね!

th_IMG_2380.jpg


「幅」で一番広いところは「中央」の部分で、その長さは「120cm超」
しかし、これはMAX幅なので、一般的なゴルフバックの横置きは結構困難かと思います。

th_IMG_2375.jpg


「幅」で一番狭いところは「奥」の部分で、その長さは「90cm超」
ということで、UXに確実に積み込めるのは、「90cm程度の幅まで」と考えて良いでしょう。

th_IMG_2379.jpg


「高さ」ですが、運転席から見えるバックミラーの視界を妨げないためには、ヘッドレスト以下にするのが理想と思いますが、その高さは「約40cm」。スーパーの「かご」は楽勝ですが・・・

th_IMG_2383.jpg


開口部の高さは「約55cm
しかしここまで積み込むと、運転席からバックミラーの視界がなくなりますが・・・(ラゲージドアも閉まらなくなるかも)

th_IMG_2387.jpg


「奥行」ですが、中央部でおおむね「78cm超」といったところ。これは意外にありますね!

th_IMG_2376.jpg


後席は「4:6」で分割して倒すことが可能です。
後席を倒した際の、平面部分の長さを図ると「140cm超」といったところ。
2人乗車ならかなりの長尺物が積めますね。(結構フラットに近い)

th_IMG_2386.jpg


ということで、まとめると次のようになります!(あくまで素人採寸です)
ご参考になれば幸いです。

th_IMG_2388.jpg


なお、UXでいいなと思ったのが、ラゲージ左右に「LEDランプ」1箇所ずつ装着されていること。(簡易的な「フック」や「DC12Vアクセサリーソケット」もあります)
LEDランプは純正なので、色温度も低めであまり明るくはないので、これは社外品に交換する方もいらっしゃるかも。

th_IMG_2389.jpg


さて六本木ヒルズでのプロトタイプ展示会もいよいよ明日(10/8)が最終日。
今後予定されている展示会ではまた別バージョンが展示される可能性もあるかもしれませんが、気になる方はぜひチェックしてください。

th_IMG_2372 2.jpg

この記事へのコメント