LEXUS ES300h ”version.L” 見積もり&装備概要

レクサスES300h 見積もり&装備概要シリーズ最終回は、一番注目の”version.L”です。
「デジタルアウターミラー」が装着可能な話題のグレードで、後席重視のグレードとなります。

スクリーンショット 2018-09-13 0.30.27.png

デジタルアウターミラーについては、プレカタログでも大きく特集されています。
「世界初」と表示されていないのは、本冊子印刷時には本当に世界初になるかどうか不明だったからだと邪推します(笑)
結果的には、世界初「*2018年9月5日現在」と表示してよかったのでしょうね。

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.09.25.jpg

まるでレーダー探知機のようなモニターは違和感がありますが(しかもAピラーから生えている・・・)カメラ付きミラーの形状はなかなか先進的です。
ただ、電子ミラーの操作が、パワーウィンドウスイッチパネルにある「ミラースイッチ」を流用して操作するのは少しどうかなぁと思います。
従来の物理ミラーとは違い、画面の切り替え/広範囲化などの機能もあるので操作頻度も増えると思うので、ぜひステアリング部に移設してほしいと感じます。
また、問題は、画質でしょうね・・・どれだけ高精細な映像が表示できるか。「デジタルインナーミラー」と同等の画質だとかなり不満が残りそうです。


さて、”version.L”にフルオプションを装備した場合の概算見積もりは次の通り。
車両本体価格は既報通り「698万円」です。


■ES300h ”version.L” 概算見積もり(フルオプション)

th_スクリーンショット 2018-09-14 23.43.43.jpg


多くの装備が標準でついているので、思ったより価格は上昇しない印象。これに、フロアマットやロックナット、ナンバーフレーム等を付けてもコミコミ800万円には収まる計算です。
「デジタルアウター」、「デジタルインナー」の各デジタルミラーを装備しない場合は、約45万円ほどダウンする、と考えて良いでしょう。


さて、”version.L”といえば、レクサスLS、GSといったプレミアムクラスのセダンと肩を並べるような装備が施されています。
次の画像でも、独特なシートパターンを持つ「セミアニリン本革」、「本木目インテリアパネル/ステアリング」、「助手席シートポジションメモリスイッチ」など王道のアイテムが。(「本木目インテリアパネル/ステアリング」は”標準”グレードでも備えているのはESの凄いところです)
特に、フリーキルティング仕様の「セミアニリン本革」シートはESでは”version.L””ならでは。

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.17.19.jpg


ではその他、”version.L”の独特な装備を振り返ってみたいと思います。

■「アンビエントイルミネーション」
これは意外なことに、”version.L”だけの専用装備となっています。
どおりで、先日「LEXUS MEETS…」で公開された”F SPORT”では備わっていなかったわけですね。
ドアトリム、助手席前、インナードアハンドル付近にLEDがインストールされ、ほんのり光る演出が施されるようです。
(DIYが得意な方は、部品取り寄せて移植できるかもしれませんね)

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.21.44.jpg


■後席居住性(コントロールパネル、3席独立オートエアコン、サンシェード、後席リクライニング、後席シートヒーター)

ESの後席はかなりゆったりしていますが、”version.L”には、新型クラウンの”EXECUTIVE”や、レクサスGS”version.L”のようなコントロールパネル付きのアームレストが備わっています。とにかく膝前のスペースの広さには驚いてしまいます。

th_スクリーンショット 2018-09-15 1.14.31.jpg


リヤドア&クォーターのサンシェード(手動)も備えます。
その他「シートヒーター」や「後席専用のエアコン温度調整」、「電動リクライニング」も装備する唯一のグレードとなりますので、クラウンやレクサスGSにお乗りのオーナーの方も後席は満足できるのではないでしょうか?

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.32.19.jpg


■足回り

試乗レポートでも定評があった乗り心地の面では、”version.L”は次の通り、世界初を謳う、「スウィングショックバルブアブソーバー」と、微振動を吸収する「パフォーマンスダンパー」を標準装備しているため、もっとも乗り心地が良いのは容易に想像できますね。
”標準”ではパフォーマンスダンパーは備わりませんし、”F SPORT”ではスウィングバルブショックアブソーバーは備わりませんので。
昔ながらのコンフォートな乗り心地が期待できそうです。果たして、メルセデス・ベンツのような独特の世界観を実現できているでしょうか?

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.24.30.jpg


■ホイール

LSやGSにも設定されている、ノイズリダクションホイールを標準装備します。
個人的には、ESの純正アルミでこのホイールが一番かっこいいと思います。「ハイパークロームメタリック塗装」で、一番輝度も高く、質感も高そうです。
他のグレードではこのホイールはオプションでも選択できません。

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.41.46.jpg


その他、”version.L”専用装備は以下のとおりです。 (一部は推測)


・パーキングサポートブレーキ[PKSB](後方歩行者用)

・パノラミックビューモニター

・運転席10way調整式パワーシート、助手席肩口パワーシートスイッチ

・後席アコースティックガラス


先進安全装備や室内の快適性では、トヨタ/レクサスブランド内では、レクサスLSに次ぐものを備えているといえるでしょう。


最後は、内装カラーの組み合わせ。
”version.L”は「リッチクリーム」が選択できるほか、海外ESでも定評のある「バンブー」ステアリングが選択可能です。(”標準”では選択不可)

また、前述のとおり、ESのシート表皮は”version.L”が「セミアニリン本革」、その他が、合成皮革の「L-tex」ですが、L-texでも厚みのある皮革を使用しているので、かなり本革に近い風合いで、NXやCTの「L-tex」とは別物のようです。(不安な方は販売店のサンプルで必ず確認しておください。)
シートは「ファブリック系が良い」、という方は残念ながらESでは設定がありません・・・

th_スクリーンショット 2018-09-15 0.45.47.jpg

さて、いよいよ週末、ご契約に至る方も多いと思いますが、非常に高価な車両です。
ぜひ悔いのないグレード・メーカーオプションの選定を!

この記事へのコメント

  • キャイーン

    毎回、楽しく拝見させていただいています。
    versionLというかESには、モデリスタの話が無いようですが、後発ですかね?
    クラウンのモデリスタも御洒落でした。ESのモデリスタ興味津々です。
    発注しようと思うのですが、納車までにモデリスタの発表を期待したいところです。モデリスタチーム早くお願いします。
    2018年09月15日 09:28
  • なまっくす

    to キャイーンさん

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。モデリスタ、少し遅れているのか、価格がまだ出ていないようです。さすがに発売日までには設定されると思うのですが、ディーラーで確認してみますね。
    たしかに、”version.L”にはモデリスタのほうが似合うかもしれませんね!
    2018年09月15日 21:09
  • ORA

    はじめまして。
    いつも詳細かつ正確な情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂き、昨日成約を終えました。
    悩んだ末に、version.Lにしました。デジタルアウターミラーについては、試乗された社員さんがなかなか距離感覚が慣れなかったと言っておられ、内外装共にデザインに違和感ありとのことでしたのでやめました。
    世界初と話題性はあるものの、今後もっと進化するのではないでしょうか?

    既にかなりの注文が入っていて(確か約1000台と言っていたかと…)、比率としてはF Sportsが4割、version L と標準が3割づつとの事でした。
    納車時期は、12月下旬か1月との事で、まだ注文出来ませんがスタッドレスタイヤを装着しての納車になりそうです。
    2018年09月16日 04:52
  • なまっくす

    to ORA さん

    コメントありがとうございます。
    また、このたびはESのご契約おめでとうございます!
    version.Lは大変評判が良いようなので納車が待ち遠しいですね!
    デジタルアウターミラーは、まずは実用化ということで意義がありますが、確かにそのデザインと使い勝手という点では今後大きく変貌を遂げるでしょうね。

    また注文状況の情報ありがとうございます。
    「F SPORT」は装備と価格のバランスが取れていますし、標準でも十分満足できる仕様と、うまく棲み分け出来ていると思います。
    デジタルアウターミラーのお披露目後、version.Lの比率が増えるかどうか関心があります。

    納期も最速レベルですね!また納車されてからのご感想をお寄せいただければ幸いです。
    2018年09月17日 20:21