新型UXとES体験会募集開始 & 新型ES 国内展示予定? 


公式サイトにて、「LEXUS DRIVING EXPERIENCE TOUR 2017」(いわゆるレクサス車体験試乗会)の開催案内が!!

https://lexus.jp/cp/ldx2018/

毎年、関東と関西(今回は中部はなし)で開催されている体験試乗会で、以下の日程で行われるとのこと。

①大磯ロングビーチ特設会場【開催日程:2018年10月19日(金)・20日(土)】
②泉大津フェニックス特設会場【開催日程:2018年11月3日(土)・4日(日)】

スクリーンショット 2018-08-11 13.14.13.png


前回は新型LS発売後の12月頃に開催されていましたから、約1年ぶりですね。
関東エリアに関しては、新型「ES」と「UX」という、発売前のモデルを体感(試乗?)できる貴重なチャンスですね!

なお、応募は上記公式webから。当選人数は160組とのことですから、関東エリアで80組、2日間の開催でそれぞれ午前、午後の部があることから各回20組の計算ですので、かなり狭き門です。


ちなみに、前回は結構近隣だったのでたまたま通りかかったのですが、参加者の方のお車はほとんどが「輸入車」(高級車比率高し!)でした。レクサスを含む国産車はほんの数台・・・。完全なオープン抽選ではなく、一定の「枠」があるのでしょうね。
私も当選して、参加したことはあるのですが、そのときは「audi A7」に乗っている時でした。

th_IMG_9773.jpg


・・・ということで、既存のレクサスオーナーさんの当選倍率はかなり低いことが想定されますが、今回はES、UXもお披露目とのことですから既存オーナーの方の参加枠も増やして欲しいですねぇ。
応募締切は9月2日までとのことです。


th_IMG_9770.jpg


さて、とても気になる今後のレクサス新型車「ES」と「UX」ですが、ついに国内の展示が決まったとの噂が!

現時点ではあくまで噂ベースですが、まず「ES(ES300h)」に関しては、「9月1日(土)〜9月2日(日)」頃には、東京都心部に今春オープンした某都市型商業施設のレクサスショールームに展示されるとか。

※正式アナウンスあり次第レポートしたいと思います。
 おそらく名古屋エリアでも展示があるものと思います。

(あくまでイメージです)

th_IMG_0692.jpg


「UX」(UX200/UX200h)に関してはその1ヶ月後、9月末頃に、東京世田谷区の人気商業施設に・・・

(あくまでイメージです)
th_IMG_1259.jpg


またESに関し、今後のスケジュールに関する貴重な情報提供をいただきました。
当方も調査の結果、「ES」に関しては従来のレクサス車とは異なるスケジュールでオーダーが行われるようです。

レクサス車の新型車は「9月〜10月」前後に発売するケースが結構多いのですが、通常、その2ヶほど前には販売店からメーカーへ初回オーダーを行っているようです。(お盆前後には初回のオーダーを行い、その方たちには発売日から比較的早い段階で納車が行われます。)

しかし、今回のESはメーカーへの正式オーダー開始が、10月24日(予定)の「車両発表後」になるとのこと。
(なんと、「UX(UX250h/UX200)」の初回オーダーのほうが先に行われます!)

これは、例の「デジタルアウターミラー」が関係しているようです。
デジタルアウターミラーを検討している方には必ず「実車」にて確認後発注してもらう仕様になっているとのことで、デジタルアウターミラー検討者の方の納期が遅延しないように、オーダー時期を車両発売後にしたものと推定されます。

また、8月中には価格が確定し、販売店に伝えられるようですが、一般オーナー向けの生産は「12月」に入ってから行われるとのことですのでほとんどの方の納車は年明け1月以降になる模様。(なお、国内の展示車・試乗車向け生産は10月に入ってから行われるようです。)

しかし、工場的な生産が逼迫している九州・宮田工場の生産状況が心配です。
(2017年初夏にマイナーチェンジした「NX(NX300,NX300h)」は1年経過後の今でも、3.5〜4ヶ月以上の納期待ちとなっている、異例の状態に・・・)
https://lexus.jp/news/info/


ESをご検討の方はまず、国内の実車展示を待ち、その後販売店と具体的なバージョン、メーカーオプションの決定をして、販売会社内での予約リストに名を連ねて、ES正式発表後に正式オーダー(11月初旬頃)、という流れになりそうです。

th_スクリーンショット 2018-08-11 13.48.46.jpg

この記事へのコメント

  • うりぼう

    はじめまして!
    いつも貴重な情報ありがとうございます😊
    さて、NXについてですが来年愛知県の田原工場で生産が開始され納期の遅れを改善する方向ですよ!
    なまっくすさんレベルだと知ってる情報ですよね…
    2018年08月11日 16:33
  • かずぽん

    ESとUXがいよいよ展示ですか。
    しかしヨーロッパや東南アジアでは既にお披露目が済んで一部ではディーラーに展示さえされているのに国内は遅いですよね。どうも力の入れ方が国内と海外では違うような気がします。
    2018年08月11日 17:58
  • ダイフサ

    久しぶりにコメント致します。

    ESに関する貴重な情報ありがとうございます。私もディーラーから逐次情報をいただいているつもりでしたが、ここまでのことは知りませんでした。

    納車は早くても年明けですか~(汗)
    車検が来年2月なので、何とか間に合うといいのですが。
    とりあえず、今月中には価格発表があり、来月初旬には実車展示があるとのことですので、実際に見に行って吟味したいと思います。
    2018年08月12日 00:18
  • なまっくす

    to うりぼうさん

    コメント並びに貴重な情報ありがとううございます!

    なるほど、噂だった生産工場拡張は本当だったのですね!
    流石にここまで納期待が恒常化するとUX発売後は持たないですもんね。マイナーチェンジ後、ここまで人気が継続する車種はレクサスでは初ですね。

    FR系の車種の生産量が落ちているので代替の意味もあるのでしょうね。
    2018年08月12日 00:50
  • なまっくす

    to かずぽん さん

    まだ本確定ではないようですが、ようやくお披露目が近づいてきたようです!

    今はSNS等で世界的に情報が共有されるので、海外の情報の速さには驚きますね!販売台数の差もあるので、やむを得ないのかもしれませんが、日本はホント遅いですよね〜

    モーターショーも2年に1度ですし・・・
    2018年08月12日 00:54
  • なまっくす

    to ダイフサ さん

    正式情報確定後、あらためて情報アップしたいと思いますが、まずは3週間の辛抱です!

    見積書ができるのは販売会社により異なるのですが、展示会後は大丈夫だと思います。

    納期ですが、最速では12月中は可能な方もいるかもしれませんが、12月〜1月の車検で無い限りはリセールヴァリューの問題もあるので、1月に入ってからの方が良いかと。

    実車は相当かっこいいみたいですので、ご期待に添えると思います!
    2018年08月12日 01:01
  • かすぽん

    連投失礼します。
    マレーシアモーターショーで公開されたUXの動画でかなり詳細が確認できます。マレー語なので何を言っているかは分かりませんが。
    https://youtu.be/noh2m_KxwkE
    3:30sあたりでバックフォグとリアウインカーの点灯が確認でき、8:50sあたりでヘッドライト、ハイビーム、フロントウインカーの点灯も確認できます。
    フロントウインカーは、特に流れるウインカーがだけ良いとは思いませんが、アウディーや最近のボルボの様に、アローヘッドをデイライドとウインカーの2色にして点灯する方が視認性も良く面積も広いので良いと思うのですが、トヨタは採用しませんね。

    2018年08月12日 13:13
  • なまっくす

    to かすぽん さん

    これはまたナイスな動画ですね!
    ありがとうございます。早速記事にしてみました。
    もう完成品という感じですね〜

    フロントライト周りの点灯状態は今までで一番わかり易いですね!
    他のブランドもぞくぞくLEDウインカーを採用し始めているので、レクサスもそろそろ独自性の高いものを期待したいです。

    しかし、テールランプの建付けの悪さはコンセプトだから・・・と思いたいですね。

    2018年08月12日 23:34
  • 未レクサス

    レクサスUXがいいなぁとネット徘徊していて辿り着きました。よろしくお願いします。
    紹介されています、マレー語の映像を拝見しましたら、やはり後ろが狭そうですね。レポーターのお兄さんが丸い体型なのも影響していそうですが、お兄さんが後部座席に移動する20:50~21分頃の映像を見ると、前から後ろに移動する時に映像が切り替わりますが、その際明らかに運転席を前に寄せてから、後部座席のレポートを始めていますよね。それでも、お兄さんのつま先が前の座席の下に入っているので、これは相当狭いのでは・・・?と心配になってしまいました。
    取り回ししやすくて静粛性のあるコンパクトSUVということで、すごくいいなぁと思っているのですが、チャイルドシートを乗せたり、後ろにも(大人の)家族を乗せたりしての移動は、あまり考慮されていない「カップル用!」な仕様なのでしょうか。
    (でもかっこいいし憧れなんですよね・・・。)
    2018年08月14日 12:49
  • なまっくす

    to 未レクサス さん

    コメントありがとうございます。
    UXに関しては、私も非常に期待している1台ですので、引き続き取り上げていきたいと思います。

    後部座座席は大柄の方だと少し狭そうですね。感覚的には、カローラスポーツより若干広いぐらいでは?と思っています。ラゲージの広さといい、全長が短いため犠牲になっている部分はあると思いますので、ぜひ実車でチェックされてください!

    UXは、価格的にはレクサスではエントリークラスにあたりますが、結構気合が入っている作りなので、ぜひこれからも注目してあげてください!
    2018年08月14日 22:07
  • tomy

    先日は私のコメントに返事を頂きありがとうございました。
    1週間程前にレクサス○○店のセールスコンサルタントさんとLINEで話しました。以前から担当して頂いてる方です。
    一応、5月の段階で○○店で1番目のES仮抑えとは彼から聞いてましたが、その後(お盆休み前)の話として「スタッフマニュアルはパソコンにあります。今度、寄られた時にでもこっそりお見せしますよ」と言われました。今週(明日か明後日)スタッフ研修に行って来るとの事でした。それに対して、私としては打合せできる状態になればいつでも伺うので、1日でも早い納車をできる様にお願いしますと言いました。今月末(来週?)に価格が出れば彼から連絡あるのではないか?と思ってます。
    それと、納車ですが、デジタルアウターミラーを希望しなければ、通常の段取りで、来年明けとは言わず、年内早めに納車できるのではないか?と淡い期待を持ってます。この事はワンダーさんのブログでも書かれていましたが・・。
    Fスポーツを希望しているのでアウターミラーは関連しないので(^-^)
    いずれにしても、今月中のコンサルタントさんからの連絡・打合せを期待しています・・。
    2018年08月16日 15:54
  • なまっくす

    to tomy さん

    お盆明け、いよいよ本格的な商談準備がスタートしそうですね。
    販促開始時期は、販売店により差がありますので、まだご安心されて良いと思います。一般的には価格が販売店に伝達されたあとの発表された、9月に入ってからではないかと思います。

    情報によると、ESの一般向け生産は電子ミラー有無に限らず12月からのようですので、年内納車となるとかなり限られた数になりそうです。年末はディーラーが休みに入るのと、陸運局での登録の問題もあるので、かなり厳しいとの噂です。
    このあたりはあらためて確認してみますね。
    2018年08月17日 00:06
  • なまっくす

    to tomy さん

    お盆明け、いよいよ本格的な商談準備がスタートしそうですね。
    販促開始時期は、販売店により差がありますので、まだご安心されて良いと思います。一般的には価格が販売店に伝達されたあとの発表された、9月に入ってからではないかと思います。

    情報によると、ESの一般向け生産は電子ミラー有無に限らず12月からのようですので、年内納車となるとかなり限られた数になりそうです。年末はディーラーが休みに入るのと、陸運局での登録の問題もあるので、かなり厳しいとの噂です。
    このあたりはあらためて確認してみますね。
    2018年08月17日 00:06
  • かずぽん

    みんカラを見ていたらDRIVING EXPERIENCE に当選された方が既にいらっしゃいました。
    私に連絡が来ていない所を見ると落選したようです。残念!
    なまっくすさんは如何でしょうか?
    2018年09月20日 22:39
  • なまっくす

    to かずぽん さん

    なんと!もう当選連絡行ってるんですね!
    当方は来ていません。
    まぁ、相当な当選確率ですし、既存オーナーの当選枠はかなり少ないと思うので期待していませんでしたが・・・(涙

    おそらく当選された方も欧州車乗りの方ではないでしょうか?
    2018年09月21日 01:20