レクサスES 「ムーンルーフ」の仕様はどうなる?

レクサスESに関しては、日本仕様のプレカタログ配布が9月に入ってからのようで、正式な画像公開はその日まで待たねばなりませんが、検討者の方で関心があると思われる、「ムーンルーフの仕様」に考察してみたいと思います。

「ES300h」(海外ではES350等もあり)の一般的なムーンルーフはご覧のとおり。日本でも見慣れたムーンルーフで違和感はありませんが、SUVタイプに多い「パノラマタイプ」と比べると開放感は劣りますね。

th_スクリーンショット 2018-05-25 20.04.46.jpg

”F SPORT”では、ピラーやルーフもブラック素材が使用されますので、ムーンルーフがあるだけでずいぶん印象が異なります。

th_スクリーンショット 2018-05-28 21.18.57.jpg


新型ESでは、通常の「ムーンルーフ」の他に、「パノラミックルーフ(ツインルーフ)」が設定されていることが公開された動画等から判明しており、北米では「Panoramic sunroof」としてオプション設定あり。
「パノラミックルーフ」は、ツイン仕様となっており、前部分は電動開閉式。(アウタースライド式)、後ろ部分は固定式となっているようですが、大変開放感がある仕様です。


まずは先般コメントでいただいた動画で再度確認してみたいと思います。

パノラミックルーフ装着車の動画

▼(youtube)Compared: 2019 Lexus ES vs F-Sport vs Hybrid Review




「6:00〜」前後からパノラマルーフのシェードを電動で開くシーンが。これはいいですねぇ〜!
日本仕様では全グレード「ムーンルーフ標準装備」のようですが、特段の補足もないことからパノラミックタイプではないようです。

一方、北米仕様はムーンルーフが「標準装備」、オプションでパノラミックルーフなのかもしれません。
そうなると日本仕様でもムーンルーフが標準、というのは合点がいきますね。

スクリーンショット 2018-07-08 1.52.11.png


動画では必ずその走行性能やのり心地、静粛性についても触れられますが、「ES300h」のインプレッションは概ね良好のようです。ただし、”F SPORT”の設定とスポーティな外装に変更されたことにより、どうしてもスポーティなサウンドについて期待されるようで、ハイブリッドモデルの「300h」の直4サウンドに関してはやはり評判がよくないようです。速度域が高い海外ではやはり気になるのでしょうね。


▼(youtube)2019 Lexus ES: First Drive – Cars.com



「3:50秒〜」から直4サウンドノイズに言及。確かにスポーティな外装には似合わないサウンドですが、カムリと同じですね。これはやむを得ないのではと思いますが、「ES350」と比べるとたしかに全然違いますね。

また、後半はマルチメディアシステム&リモートタッチパッドの使いにくさに言及しています。
私はまったく問題なくむしろマウス型より使いやすいと思いますが、国内外問わず、モータージャーナリストでのこのシステムの評判は悪いです。ブラインド操作ができないのはまさにそのとおりですし、オーディオ再生時のフォルダ/プレイリスト切り替えなどのしづらさは改善すべき点と思います。これがApple Carplay等に対応することにより更に際立つ、ということなのでしょう。

th_スクリーンショット 2018-07-08 9.44.39.jpg


なお、上記動画では、通常のムーンルーフ装着車のようです。パノラミックタイプの方が開放感ありますね。

スクリーンショット 2018-07-08 2.20.36.png

なお、海外動画では今のところ、「デジタルアウターミラー」(電子ドアミラー)については一切言及がありません。
各国の法規制上の問題もありますので、まずは日本仕様先行採用なのでしょうか。これは本当に話題になりそうです。

Lexus-UX_Concept-2016-1600-11.jpg

この記事へのコメント

  • ダイフサ

    パノラミックムーフ、アメリカで設定されるのなら、日本でも導入してほしかったですね。レクサスのセダンでは、まだ設定がなかったと思うので、デジタルアウターミラーとともに目玉になったと思うのですが。

    デジタルアウターミラーは、まだネット情報では出回りませんね。実際どんな感じか気になります。
    2018年07月08日 12:50
  • レクサスマイスター

    なまっくすさん、先でのご返信ありがとうございます。

    パノラミックルーフですが、カムリには設定
    があって、何故ESでは無いのか…?

    逆のパターンなら分かりますが、ちょっと
    プレミアムを謳うレクサスでは残念ですね…

    実は新LSにもパノラミックは海外では設定が
    あるのですが、日本仕様は無いんですよね…

    RXのパノラミックは人気OPですが、セダンとなると不必要とされ嫌われるんですかね?

    デジタルアウターミラーですが少し内容を。

    利点は雨天時の視界悪さを無くした、夜でも
    明るく見やすい等ですね。

    各ディーラーでのESの試乗車は2台か1台。
    バージョンLにOPのアウターミラー車は積極的に導入される予定です。

    外付けミラー(カメラ)内装のモニタ含め
    かなりの不細工装置です(笑)

    ちょっと面白い話しも…

    4型LS中期をグリーンで乗るオーナー様、乗り換え予定の新LSにグリーンの設定が無く残念…

    新ESに好みのグリーン設定!丁度サイズダウンを検討していた矢先の話しで購入する予定です
    (笑)

    こうゆう特殊な人々が水面下で蠢いていたのを
    知ってか、トヨタがグリーン系復活にゴーサインを出したかは知りえませんが、面白い話しです。
    2018年07月08日 16:17
  • たかゆき

    やっほー
    パノラミックルーフ、あれだけ開放的になると
    運転してても気持ちよさそう(^^)v
    でも、あの屋根?どこに閉まってるんだろ?直ぐ後ろに
    リアガラスがあるから板状のヤツじゃないみたいだね?
    そう言って、ベロベロの布じゃあれだしなぁ>_<
    シャッターみたいに巻き取る方式だと思うけど(;¬_¬)
    布系だと窓を開けるだけでパタパタしそう;;
    2018年07月08日 19:00
  • なまっくす

    to ダイフサさん

    本当そうですね〜ぜひ設定してほしかったところです。
    今後の改良や直前での設定有りに変わることを期待しましょう!

    デジタルアウターミラーですが、近日中にレクサス販売員の研修が行われるようで、そちらで明らかになるようです。次の週末あたりには情報が出回るかもしれません。
    解像度、夜間視認性など大変気になります・・・
    2018年07月08日 22:32
  • なまっくす

    to レクサスマイスターさん

    パノラミックルーフ、ぜひ設定してほしいですよね。
    ボディ剛性や重量の面では不利と思いますが、差別化になると思うので、MCの際にでも設定してほしいところです。

    また、デジタルアウターミラーの情報ありがとうございます。
    荒天時、カメラのレンズに水滴や泥、雪がついたらどうするのかとか、解像度は問題ないのか、など気になる点がたくさんあります(笑)緊急時に物理的なミラーに切り替える仕組みは無さそうですし・・・
    しかしとにかく注目の装備、試乗車・展示車で広くPRされるのはとても良いですね!

    モニターの外付け感は致し方ないところですが、まずは第一世代として今後インストルメントパネルやドアトリムに埋め込まれるなど進化を期待したいですね!

    グリーン系のボディカラー、なるほどそういう方もいらっしゃるんですね!これがある程度好調なら今後ラージクラスの車にも設定されるかも・・・若々しいグリーンなので実物を見るのが楽しみです!
    2018年07月08日 22:40
  • なまっくす

    to たかゆき さん

    ESのパノラミックルーフの前方部分ですが、アウタースライド式になっていますので、「外」にガラスが飛び出す形のようです。

    実は「新型カムリ」にメーカーオプション設定されていますので、同じ仕様のようです。かなり凄いギミックですよ!
    ぜひESにも設定してほしいです〜 開放感が段違いです!
    2018年07月08日 22:45