いきなり実車公開!LEXUS UX!

本日、レクサス期待のスモールSUV、「UX」のデザインが突然公開されました!

公開されたのはスポーティグレードである、「F SPORT」のもので、フォグランプベゼル周りの部分がアゴまでブラックのタイプ(この黒い部分がアゴまで続くデザインは個人的には好きではありませんが・・・)で、ちょっと好みが分かれそうです。
コンセプトカーとはだいぶ変わっちゃった感じで、マイナーチェンジした「NX」と区別が付かなそうです。

01_o-4.jpg


最初に目が行くのは「3眼LEDヘッドライト」ですが、形状自体は新IS(MC後)に似ています。
ランプ内にクリアランスランプが設けられているのはマイナーチェンジした「CT」と似ています。つまり、ISとCTのヘッドランプを合体させたような感じですが、CTと異なり、フルLEDのヘッドランプになっています。
ヘッドランプウォッシャーはLCやLSと同様の意匠で第3世代レクサスっぽいです。

スクリーンショット 2018-02-27 20.44.48.png

ドアミラーは新型LCとLSと同様のタイプになっています。てっきりLS・LC専用で行くのかな、と思いましたがUXにも採用されるとは・・・このタイプはカッコいいのですが、ワイドなので狭い道や駐車場ではちょっと厳しいです。
第3世代レクサスはこのドアミラーを採用するのでしょうね。

th_スクリーンショット 2018-02-27 20.05.24.jpg

インテリアは、LC、LSの流れを組んでおり、第3世代レクサスという感じがします。
モニターは10.3インチワイド型と思われ、自発光式のアナログクロックも装備されています。
シートは「F SPORT」らしいスポーツタイプのシートになっているようですで後ろから見るとLCのものにも似ています。

th_スクリーンショット 2018-02-27 20.04.28.jpg

ドライブモードセレクトスイッチやVDIMの制御スイッチもメーターフード横についており、これもLC、LSと共通。
スピードメーターは「F SPORT」ということでIS,RC,LC,LSで使用されている「LFAインスアパイアタイプ」と共通のようですがそろそろ飽きたかな・・・?
なお、メーター内に「ロードサインアシスト」(RSA)の表示があるのは欧州仕様ということもありますが、日本でも採用される可能性は高そうです。その他、ステアリングスイッチの形状は「LS」と似ていますし、ステアリングパッドも樹脂むき出しでは無さそうで、全体的な質感は高そうです。

th_スクリーンショット 2018-02-27 20.07.17.jpg


拡大してみると、エアコン操作パネルあたりは、LCの意匠とかなり似ています。
また、「プッシュスタートボタン」もLC、LSで採用された、高品質なものを使用していることがわかります。
また、左下には電動パーキングブレーキのスイッチがありますので、当然電動式ということがわかります。
流石に今時400−500万レンジの新型車で足踏み式パーキングブレーキの新車はありえないでしょうね。
また、LS・LCで不評のシートヒーター系のスイッチが新設されているようです。

スクリーンショット 2018-02-27 20.30.14.png


レクサスでも最も廉価な位置づけとなるUXが、内装に関してはレクサスのフラッグシップクーペとセダンのデザインを受け継いでいるのはブランド的には正解と思います。
第2世代レクサスでは車種ごとに「操作系」が異なりブランドとしての統一が行われていませんでしたが、第3世代では揃えてくる可能性が高まりました。今後登場する「ES」も同傾向と予想されます。
絶対的な質感はまだわかりませんが、各種パーツについてはLCとLSのパーツや意匠を受け継いでおり、結構気合が入っている印象です。


さて、今回先行公開されたレクサスUX、正直なところインパクトはあまりないように思いますが、無難にまとめてきた印象があります。
他のレクサス車のデザインを組み合わせたようなデザインは、レクサスファンには受け入れやすいと思いますし、スピンドルグリルが好みでない方には引き続き受け入れがたいものになっているでしょう。
スクリーンショット 2018-02-27 20.47.14.png


この記事へのコメント

  • かざまっち

    こんばんは。
    突然の発表でびっくりしましたけど
    リアがまだシルエットのみなのでUXに関してはリア周りのデザインが今迄のレクサスSUVとは違っている気がします。
    フロントはヘッドランプがコンセプトとは全く違う感じですが市販モデルならこんなものかと。
    画像はFスポーツですがLSでもノーマル顔のグリルのメッシュデザインのほうが凝っているようにUXも案外バージョンL辺りが良い感じかもしれません。
    内装に関しは今のところNXを古く感じせる仕上がりで文句なしです。
    メーターもLS同様Fスポーツ以外でもフル液晶で2連メーターではなさそうです。
    後は後席がどれ位のスペースはあるかですね。
    一応ISの乗り換え候補なので
    詳細が気になります。
    2018年02月27日 23:04
  • 金男サックス

    こんにちは。
    コンセプトの奇抜なデザインから一気に普通になりましたね。
    LCコンセプトが好評すぎて、それを再現するのに苦労したからでしょうか
    外見はともかく、中身の先日発表された新型パワートレーンは期待大です。
    新型2Lエンジン&THSⅡ、新型CVT&6MT(MTは欧州向けでしょうが)
    新型4WDシステムのダイナミックトルクベクタリングAWD&E-Four
    カムリで先行の2.5Lエンジンも含め、車台以外C-HRと共有する部分がない
    LC、LSに続く第3世代レクサスの気合を感じます。
    かざまっちさんも指摘されてますが、NXの販売が影響を受けそうですね

    レクサスにワゴンの登場を期待する気持ちは変わりませんが・・・
    次期雪山用をオールテレインからこれに、予算配分を根本的に見直して
    浮いたお金でLCを目指そうかしら・・・なんて長期戦略を妄想中ですw
    2018年02月28日 11:34
  • なまっくす

    to かざまっちさん

    いきなり発表でしたね!リーク画像あるにしても週末かと思っていたのですが・・・
    リヤのデザインについても楽しみですね!
    NXはリヤデザインが今一つに思いますので、UXではぜひカッコよくなるのを期待したいです。
    内装はなかなかいい感じなので、あとは素材ですね!
    想像以上にLCやLSのパーツを使用しているのが好印象です。

    2018年02月28日 19:55
  • なまっくす

    to 金男サックスさん

    ホント、無難なデザインになりましたね。
    先日発表の新パワートレーンが採用されるのは間違いなく、期待したいところですが、トランスミッションとエンジンが同時に刷新されるとメーカーサイドもその性能を使いこなすのに少し時間がかかりそうです。

    レクサスとしてはNXとの差別化も大事なので、価格設定や先進装備も含めどのように差を付けてくるか楽しみですね。今のところはパワー以外はNXを凌駕しそうな雰囲気もありますが・・・

    このモデルが出るといよいよCTは役目を果たした、という感じになりそうです。
    2018年02月28日 20:00