使ってますか? レクサスナビで「smart navi link」 を!

実は、レクサスのナビゲーションは「smart navi link」というスマートフォンのアプリに対応しているのをご存知でしょうか?意外に知らない方が多いようなのでご紹介します。(販売店でも説明していませんし)

スマートナビリンクは、アイシンAW社が制作した、スマホのアプリです。
アプリを起動すると、地図が表示されますので、スマホから「目的地」を検索して、それを bluetooth接続したカーナビに転送してカーナビゲーション上で、目的地を簡単に設定できるアプリです。(その他の機能もありますが、メインは目的地設定と思います)

http://smartnavvilink.com

カーナビゲーションで目的地を設定する際、ヤフーやgoogle等の検索エンジンではヒットするのに車両のナビゲーションでは「ヒットしない」ということも多いと思います。
また、レクサス純正のリモートタッチで1文字ずつ文字を入力して、検索結果が膨大で見つけることが困難だったり、ヒットしなかったときはイライラしますよね。(オーナーズデスクを利用するという手もありますが・・・)

しかし、この「smart navi link」では、スマホ上で目的地を検索してタップするだけなのでスマホの操作が得意な方は非常に素早く目的地設定が可能です。


たとえば、東海エリアで人気のスポット、「なばなの里」を検索すると・・・
あっという間に候補が表示されます。これ、リモートタッチでやると、たぶん2〜3倍の時間はかかります。
(ナビだと、検索結果も大量に表示されるし・・・)

th_IMG_0074.jpg

で、「ナビに転送」をタップすると、なんとレクサスのナビに目的地が転送されます!!
非常に簡単です。(あとの操作はレクサスのナビで・・・)

th_IMG_0075.jpg

その他にも、地図上でおおまかに行きたい「長押し」すると、ピンが立ちますので、そこを「目的地」に設定することも可能です。
たとえば、名古屋駅前の商業施設に行きたい、(新しく出来た「KITTE名古屋」とか)という場合は以下のような感じで、ざっくり名古屋駅前まで地図を移動させて、長押しするだけ。地図も結構新しいので、カーナビゲーション上で画面をスクロールして見つけるより格段に速いです。

th_IMG_0076.jpg

なお、自宅等であらかじめ調べておいて、「転送予約」をすることもできます。この場合、車に乗り込んでアプリを立ち上げると自動的にカーナビゲーション目的地が設定される、ということもできます。

当方で動作確認しているのは、2015年以降の2画面表示できるレクサスナビゲーションですが、それ以前のものでもおそらく対応しているのではないかと思います。
スマートフォンの操作が得意な方は、レクサス純正のリモートタッチで操作しするよりずっと効率的と思いますので、一度お時間のある際に試されてはいかがでしょうか?
もちん、アプリ自体は無料ですので、ご安心ください。(H30.1.4現在)

この記事へのコメント

  • ささくれ

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    このトピックスに関連して、デンソーからリリースされているNaviConをご紹介させてください。
    なんと普段使い慣れたGoogleMapで指定した地点をNaviConに共有すると、目的地としてナビに転送されます。
    このソフトを知ってからナビの地点登録機能は一切使わなくなりました。
    よければお試しください。
    2018年01月05日 00:11
  • なまっくす

    to ささくれさん

    コメントならびにご紹介ありがとうございます。
    実は、次のネタとして取ってありました笑

    スマートナビリンクと、ナビコン、どちらも便利なので好みの方を使うのが良さそうですね。デンソー製なので、マップコードが表示されるのはとてもいいですね〜〜!
    ナビコンはあまり使用してなかったのですが、しばらく使ってみますね!ありがとうございました!
    2018年01月05日 00:32
  • GDP

    あけましておめでとうございます。
    年末、家族をなばなの里近くの花水木まで、山内惠介ディナーショウに
    連れて行き、その間私どもはジャズドリーム長島へ行ってきました。
    (我が家の毎年恒例行事です)
    遠方の方ですと、中々長島は楽しめますよ。わたくしは地元なので
    あまりときめかないですが。笑

    先日の高岳ショットより名古屋方面気にしてますよね。笑
    2018年01月06日 00:05
  • なまっくす

    to GDP さん

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします!
    なばなの里周辺はやはり人気があるのですね!イルミネーションの季節はすごい混雑ですもんね!(関西在住の際に1度だけいったことがあります)

    名古屋エリアは本当にいきたくて、今は凍結シーズンがはやくおわることを祈っています(笑)駅前もずいぶん変わったみたいですよね〜
    2018年01月06日 11:30