LEXUS RXロング発売に見る レクサス各車の先進装備比較!

レクサス RXロングこと「RX450L」が12月7日(木)に発表されました。
既にずいぶん自分前から販売店では予約受注を行っていましたので、ようやく発表されたか・・・という印象ですが、年明けの納車が待ち遠しい方も多いでしょうね。なお、既報通り日本ではハイブリッドモデルのRX450hL、AWD仕様のみの設定となります。

06_o-2.jpg

当初北米のみの発売と言われていましが、日本でもRXは人気が根強く、マイナーチェンジを待たずして追加となったのはセダン離れを補うためのSUV戦略の第一歩でしょうか。


同時に年次改良も行われましたが、ホイールカラーの変更、セルフパワーサイレンぐらいですかね?
最近頻繁に改良が行われている、ナビゲーション関係のアップデートは行われませんでした。

なお、以下は、レクサス2018年モデルの、ナビ/オーディオ&先進安全装備の装備一覧です(当方調べ)

スクリーンショット 2017-12-18 19.30.46.png

※2018年モデルの仕様です。当初LXの仕様が誤っていたので訂正しました。
 NXについてもハイレゾ&Miracast対応であることが確認しましたので訂正しました。


今回のトピックとしては、RXでは「ハイブリッドナビ」や「ハイレゾ音源」再生対応が行われなかったこと。
夏にマイナーチェンジした、弟分の「NXとクーペの「RC/RCF」がハイブリッドナビ&ハイレゾ音源再生に対応したことを考えると、価格的にはアッパークラスのRXで対応がなされなかったのは残念に思う方も多いのではないでしょうか。

ここから考えられることは・・・

1)ハードウェアの刷新が伴わないと対応されない
2)ハイブリッドナビは、ピンチイン・ピンチアウトに対応した「無段階調整」(実際は段階があるが)の地図とセットになっており、マウス式のリモートタッチでは対応できない

RXは年次改良レベルなので、1)、2)とも見送られたということではないでしょうか?
RXは順調に行けば、来年(2018年)にマイナーチェンジを迎えることとなりますので、その際にナビゲーションシステムが刷新し、「LSS+」が第2世代にアップデートする、という流れとなると思われます。

個人的には、RXのリモートタッチがマウス型からタッチパッドに変更されるかどうかという点はかなり興味深いです。
アウディやポルシェなどVWグループを中心として、10年以上続いた遠隔操作デバイスを廃止して、タッチパネル式に回帰している状況を見ると、今後の高級ブランド車の操作デバイスがどうなるか、非常に興味深いです。

03_o-2.jpg

この記事へのコメント

  • ぱぱやん

    あれ?ナビの中身は変わってないんですか?
    予約のときにDで、CTもリモートタッチのままでナビの中身は変わってるから、RXも同じようになると思いますよって聞いてたんですけど。
    ナビの中身は変わってるけど、機能的にオフにされてるとか?
    2017年12月08日 07:24
  • LXにBSMは標準装備ですけどねぇ・・・・
    2017年12月08日 09:18
  • なまっくす

    to ぱぱやん さん

    詳しい仕様は確認していないのですが、次のどちらかも条件を満たす場合、ハードウェア自体が換装されているようです。(カプラー類も変更されます)

    ・ハイブリッドナビ対応
    ・ハイレゾ対応

    RXはチェックしてみます!
    2017年12月08日 12:58
  • momo

    こんにちは。
    LCの件ですが、5ちゃんねるLCオーナースレでブルーバナナ製TVキャンセラーの不具合が報告されています。当方もその内容と同等の症状が出ています。
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1507246610/l50
    915レスからです。
    自分は現状で困ることはないのですが気にはなっています。
    なまっくすさんのLCは問題ないですか?
    2017年12月08日 13:00
  • なまっくす

    to 匿名さん

    ご指摘ありがとうございます。
    確かにLXにはBSM装備されていますね。
    早速修正させていただきました。m(_ _)m
    2017年12月08日 13:15
  • なまっくす

    to momo さん

    こんにちは。
    普段、匿名掲示板は一切見ていないのですが、今回はご照会いただいた該当箇所のみ内容拝見させていただきました。

    今日はお休みだったので検証してみたのですが、結果的にはまったく問題なく動作しています。

    1)エアコン動作(運転席・助手席)
    2)レクサスクライメイトコンシェルジュ(運転席・助手席)
    3)クリアランスソナーの音調整
    4)クリアランスソナーの距離調整

    違いといえば、LC500hとLC500の違いぐらいですが、そのあたりは共通のシステムと思いますので不思議ですね・・・
    原因がどこにあるか切り分けが難しいですね。

    接続時のミスということも考えられますが、そんなに複数発生するとも思えませんし・・・
    2017年12月08日 18:56
  • momo

    検証までして頂きありがとうございます。
    不具合が無いようで何よりです。
    私も現状支障は無いので様子を見ようと思っています。
    いよいよ明後日はオーナーズミーティングですね!
    羨ましいっ(>_<)
    2017年12月08日 20:06
  • なまっくす

    to momo さん

    いえいえ。しかし、TV-NAVIキット装着時には確かにカプラー類を全部抜いて再度装着する必要があるので、その際の問題かもしれませんね。
    エアコンやクライメイトコンシェルジュは頻繁に使用するのですぐ気づくと思いますが、クリアランスソナーの設定はめったに触らないので気づかないですよね。

    オーナーズミーティングは天候がなんとか持ちそうなのでよかったです!!
    2017年12月08日 20:48
  • tetsu_cyg

    初めてメールします。
    ほぼ毎日、閲覧していて参考になっていて感謝致します。
    レクサス歴は10年以上でトヨタ車はシグナスに乗ってから続いています。
    ハイレゾ音源対応ナビになったとしても使えるマイクロSDカードが32GB、フォーマットFAT32までしか対応していないのがコスト削減だとしたらとても悲しいです。
    今はLS500h F−SPORS AWD をLX570 から乗り換えてましたが、以前乗っていたLS460 VersionS と比較してもイマイチの感は否めないです。
    2017年12月09日 22:21
  • なまっくす

    to tetsu_cygさん

    コメントありがとうございます。またいつも閲覧いただき感謝いたします。
    少しでも参考になれば幸いです。

    ナビ/オーディオの制限は、確かにありますよね。コストの面なのか、製造しているメーカー(たぶんパイオニアと思います)による制限なのかわかりませんが、純正ナビとしては頑張っているものの社外品を圧倒するようなスペックではありませんね。

    SDカードの方は確かにフォーマットや容量の制限がありますが、USBメモリの方は容量に関しては32GB以上使えるようなので、こちらを使用して欲しいということなのかもしれません。(64GBはOKでした)
    ちなみに、LCの場合はSDスロットが極めて挿入しにくい場所があるので必然的にUSBメモリをすることになってしまいます(笑)

    新型LSに関しては、たしかにV8からV6になったことによる不満の声が一定数上がっているようです。気になるのはハイブリッドのF SPORTの評判がジャーナリストの間であまり芳しくないことです。V6ツインターボの方は比較的評判が良いようなのですが・・・新開発のマルチステージハイブリッドの使い方がこなれていないのか、そもそものV6エンジンの素性が今ひとつなのか?これからの熟成に期待したいところですが、やはりV8ならではの良さがありますよね。
    2017年12月12日 00:14