LCで行く伊豆長岡・修善寺ドライブ!

既に世間ではあまり聞かなくなった?プレミアムフライデーを活用し、金曜は早引けし、静岡県の伊豆長岡までドライブ&宿泊し、翌日は修善寺エリアを堪能してきました!

th_DSC02313.jpg

宿泊地として選んだのは、先日マザーズ市場にも上場して話題の、貸会議室を中心とした「TKPグループ」が運営開始した「石のや」(伊豆長岡温泉Villa Garden 石のや)。
老舗旅館を改修したリノベーション物件でなかなか綺麗で、2食付き、部屋に温泉風呂付で1人2.5万程度、立派な日本庭園あり、客室も離れの構造など、口コミもおおむね良好ということでここにしました。

th_DSC02283.jpg

各部屋におおきな「檜風呂」(温泉)がついてるのですが、かなり広く、大人4人はいけます!これ、かなりいい感じでした!温泉の質も無色透明でぬるぬるの「美人の湯」ということですべすべになります。

th_DSC02278.jpg

ベッドの寝心地も良いし、TVは60インチのSHARPアクオス、アメニティは全般的に良くてシャンプー類DHCの高級品(オリーブゴールド)を使っているなど、今時な感じでポイント高いです。トイレだけはちょっと旧型のウォシュレットでここをINAXやTOTOのタンクレスタイプのハイグレード品使ってればよかったのですが。

u_7.jpg


食事は部屋食ではなく、食事処で食べるタイプですが、メニューや配膳もベテランの中居さんでなくてもできるように合理化されてて、結構美味しいのですが接客はまぁ口コミどおり。(若い方で見習い中や研修中と思われる方などが多い)
でもこれはしょうがないですね!若い方が一生懸命やっているのを見ると応援したくなります。
全般歴に、星野リ○ートさんとか、共○メンテナンスさんとか最近人気のモダン旅館系の典型的な、従業員が若くてマニュアルっぽい接客です。でも貸会議の大手が運営していると思うとすごい。

dish_kaiseki01.jpg

朝食は割とオーソドックスなもので量も味もちょうど良い感じでした。(スタンダードで記憶には残らないかな。)
部屋に温泉があるので、朝風呂も気軽にできるのでとても良かったです。
th_DSC02292.jpg


なお、駐車場係の方のサービスや送迎などはとてもいい感じでした。
旅館ってやっぱり駐車場やエントランスでの初動対応ってかなり重要だと思いますし、記憶に残ります。
ところで、旅館にLCでいくと対応も違うなぁ…と最近よく感じます。(これで乗り換え後3件目ですが、やっぱりクルマの違いってあるなぁとしみじみ感じます。)ちなみに駐車場は平置きなのでLCでも安心です。(段差なし!)
全体的にはコスパ高いお宿でしたのでリピートありと思いました!

th_DSC02290.jpg



翌日は修善寺でしたが、紅葉シーズンということもあり結構な混雑。
町中は狭いので、温泉街の入口にある、定番の「修善寺総合会館」へ。ここは平置きかつアスファルト仕上げかつ観光利用の場合は無料。主要部へは10分弱歩きますが、駐車台数も多く、安心して駐車できます。
http://www.city.izu.shizuoka.jp/gyousei/gyousei_detail000614.html


「修善寺」は、とにかく紅葉がきれいでした〜 
静かですし、修善寺は風情があっていいですねぇ。来年もいきたいです。

th_DSC02310.jpg

th_DSC02318.jpg

th_DSC02335.jpg


新井旅館の裏の川もまた風情があって素敵でした!
th_DSC02355.jpg


修善寺はいい宿も多いですよね。昨年は「柳生の庄」に宿泊したのですが、もっと自分を磨いて、名旅館と言われる「あさば」にも一度宿泊してみたいです。たまたまチェックアウトする方と遭遇してしばらく見ていましたが、ここの見送りも素晴らしい感じでした。
th_IMG_9701.jpg


帰りは伊豆エリアということもあり当然ひたすら渋滞、東名高速も20km超えの渋滞のため箱根超え(国道1号〜箱根新道〜小田厚〜東名)をしたのですが、下り坂の箱根新道がひたすら渋滞していたのは苦痛でしたし、そこでEVモードに入らずかなりの割合でエンジンを2000rpm以上をキープしつづけるLC500hの「DMI制御」っていったい何なんだろう・・・とかなり不快でした。

「道志みち」のときのブログでも書きましたが、下り坂のゆるいワインディングロードで前車が詰まっているときや渋滞しているときはHV車らしく素直にエンジン止めてEV車走行にしてほしいです・・・開発者はこのようなシチュエーションではテストしてないのかなぁ・・・?低負荷時にもかかわらず、LC500より高い回転数でエンジン回しているシチュエーションが結構あって、イライラすることがままあります。

上り坂は結構いい感じなのですが、下りは自分のフィーリングとあわない制御が多いのが残念です。走行モードに応じた制御か、カスタマイズモードの場合は自分好みにカスタマイズできればマルチステージハイブリッドもかなりいいと思うのですが・・・


そういえば、昨年のこの時期は箱根エリアに大雪が降って話題になりましたね。今回は天候に恵まれましたが、年内のドライブ旅行はこれで終わりですかねぇ。

この記事へのコメント

  • momo

    数日前の11時過ぎに修善寺で白のLC500とすれ違いました。
    なまっくすさんだったのかな?
    こちらは赤です(^^)
    初めて野良?のLCと会ったのでちょっと興奮したのを覚えています。
    ドラレコの記録が残っているか見てみよっと(^^)

    2017年11月27日 14:40
  • なまっくす

    to momo さん

    時間帯も含めまさにその通りと思います(笑)
    ちょうど伊豆長岡から修善寺に移動し、修善寺総合会館の駐車場へ向かう途中でしょうか?
    私はまったく気づきませんでした(スミマセン)

    試乗車以外のLCとすれ違うのはまだまだ珍しいですよねぇ〜
    2017年11月27日 19:19
  • momo

    to なまっくすさん
    すれ違った日は先週の金曜日11:40頃!
    場所は静岡県伊豆市松ケ瀬151−1あたりでなまっくすさん?が修善寺方面に向かっているところでした!
    ドラレコ記録は駐車録画ばかりで肝心なすれ違い時の記録はありませんでした(-_-;)
    DRY_ST7000を取り付け3か月、常時2時間の駐車録画を毎日1回は行っているはずですが今のところバッテリー上がりはありません。

    ほぼ毎日なまっくすさんのブログを見ています(^^ゞ
    いつも楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします(^^)
    2017年11月27日 22:28
  • なまっくす

    to momo さん

    ありがとうございます。
    金曜日の11時であれば、まだ東京にいますので別のLCオーナーさんと思われます。
    ホワイトのLCは結構出回っているようなので、またすれ違いされるかもしれませんね!
    DRY-ST7000は高精細・小型で私も購入検討していました。ただし、熱暴走の事例がいくつか起きているようなので暑い時期などは注意が必要かもしれません。

    こちらこそ少しでもお役に立てるような情報をアップしていきたいと思います。
    2017年11月27日 23:00
  • momo

    1年ほど前からでしょうか、LCが販売されると判ってからはこちらを頻繁に閲覧するようになり、LCを購入してからはシンクデザインさんにお世話になり始めたり、ワンタッチウィンカーを付けたりと私にとってなまっくすさんは切っても切り離せない存在となっています(;^ω^)
    なのですれ違ったのがなまっくすさんではなかったのが何だか残念です(>_<)
    どこかでお会いしたいものです。
    2017年11月28日 21:52
  • なまっくす

    to momo さん

    過分なお言葉恐縮ですm(_ _)m
    もしご都合よろしければ、12/10(日)に富士スピードウェイで開催されるTGRFミーティングに参加いたしますので、ご興味ございましたら、メールアドレスをコメント欄にてお知らせください。
    2017年11月28日 22:55
  • momo

    to なまっくすさん
    お誘いありがとうございます。
    オーナーズミーティングには参加したいのですが、以前より予定が入っていたため伺うことができません。
    その時の様子をブログで見れることを楽しみにしております。
    次回があれば是非とも参加させて頂きますのでその際はよろしくお願い致します。
    2017年11月29日 12:30
  • なまっくす

    to momo さん

    ありがおとうございます。またレポートさせていただきます。
    またの機会にお会い出来ることを楽しみにしております!
    2017年11月30日 00:04
  • カスタネット

    私も今度、蟹を食べに日本海側へドライブします。。

    が、残念なことに、飛び石でフロントガラス交換になりました。。予想以上の高額で(´;ω;`)ブワッ。。私が初めてらしいです。納車10日目で悲劇です。金額は29諭吉でした。いきなりの保険使用です。。あまりの出来事に笑ってしまいます。

    ところで、今1,000kmを超えたのですが、オイル交換はされましたか?ディーラーは、半年後でいいと言うのですが、V8ですしどうなんでしょ?
    金属の粉とか混じってそうですけど、大丈夫なんでしょうか。
    2017年11月30日 01:43
  • なまっくす

    to カスタネット さん

    そ、それは大変でしたね・・・に、29万ですか〜・・・
    ヘッドアップディスプレイ対応のガラスってこともあるんで高いんですかね〜?

    オイル交換ですが、当方はまだしていません。しかし、V8エンジンの場合はされる方が結構いらっしゃると思います。ディーラーによっては独自に1ヶ月点検の際にオイルサービスをしている店舗もあるようです!
    LC500は8Lちょい入るので、結構コストがかかるのが難点ですが・・・

    エンジンオイル交換はしすぎてもデメリットは特にないようですし、気分的にも初回早めの好感は良いと思います。(RCFののときは私もやりました)

    純正のオイルはごく一般的なオイルなので市販品に変えるとかなりフィーリングが変わると思います。
    2017年11月30日 23:09