LFA 中古車試乗インプレ動画が面白いっ!

レクサスLFAは非常に評判が良いですが、全世界で約500台しか生産されていないため、ほとんど目にすることがありませんし、日常の足として使用されることもほとんどないため、日常的な試乗インプレッションもごく僅かです。

th_DSC00170.jpg

先日公開された、高級中古車販売専門店の「ロペライオ」のLFAインプレッション動画が話題のようです。
このインプレッション、モータージャーナリストのものとは違い、非常に面白いです。
我々一般ユーザーの目線にも近いというか、興奮してはしゃぎっぱなしで自分がこのクルマにのったような感覚の1時間にもわたる長編動画。(法規的なところはさておき・・・)



最後には「評価」があるのですが、驚きなのはその評価が凄まじい。
確かに、この販売店で扱うのはスーパーカーやラグジュアリーカーなので販売員も非常に目が肥えていると思われますが、名だたるスーパーカーを超え、過去ナンバーワンといっていいほどの評価を得ているようです。

イギリスの人気番組「トップギア」の名司会者がナンバーワンと評価したことでも有名ですが、日本におけるLFAの評価はブランド知名度がまだ高くないこともあり、それほどでもないと思います・・・しかし、やはり乗れば分かるクルマなのでしょう。

2010年に発売したLFAは既に7年が経過しており、絶対的なスペックでは海外のスーパーカーはもとより、ニッサンGTRや新型NSXなどにも及ばないようですが官能性能では世界No.1との評判も頷けます。

LC500もV8エンジンの割にはドロドロ感が押さえられており、高音寄りで、エンジン回転数に合わせ音質が変化していき非常に良いサウンドを実現していると思いますが、エンジンそのものが違うこともあり、LFAの「天使の咆哮」との違いは動画視聴だけでも明らかです。

LCの発売以降、レクサス販売店には高級ブランド・メーカーやスーパーカー所有者の来店も増えているようですが、現時点のLCは、まだまだそのような方のお眼鏡に叶うようなスペックや官能性能には達していないと思われます。
「がんばっているけど、やっぱりトヨタだね」、という声も数多く見聞きしますが、きっとLFAのサウンドならそのような声も徐々に覆されるのではないかと思います。

はたして本当に発売されるかはわかりませんが、(日本では商標出願は未了)「LC F」 はぜひこのLFAの技術を活かしたエンジン・吸排気サウンドを作り上げて欲しいと思います。
過去の東京モーターショーでは「LC系」は一度も展示されたことがないので、コンセプトカーで良いので何らかのアナウンスが欲しいところ。

17-02-27-lexus-lc-f-car-driver-rendering.jpg


なお、このLFAですが、結構なプレミアムがついている中古車として販売されています。
シングルクラッチでかなりのシフトショックもあり、かなり乗り手を選びそうですが、すぐ売れちゃうんでしょうね。
ホワイテストホワイトに、純白のシート。すばらしいラグジュアリー感です。(LCにもこういう内装があればなぁ)

ロペライオ 青山店に置いてあるそうです。(5600万円)
https://loperaio.co.jp/aoyama_lp

この記事へのコメント

  • やっちゃん!55号

    いつも情報を有り難うございます。
    この動画、偶然昨日見ていました(笑)。この会社、子供が入社試験を受けていたので興味津々でした。このレポートしている二人~子供が初めて気に入ったおもちゃを与えられたようなはしゃぎ方で非常に楽しかったです。LFAは近所の脳神経外科地下駐車場から出現した事がありましたが、凄いオーラと官能的な音を今でも覚えています!このお店はTVでも有名で蒼々たるスーパーカーを扱っているのに・・・凄いんですねLFA(えーっと首都高は60K制限ですよね~)ニュルブルクリンク仕様のLFAは東京トヨペットで1台持っているそうで、たまに展示されます。車高が低すぎて飾っていても羽根だけ見えるようですが(笑)LC500はプアマンズLFAなのかな(^^ゞ 5600万って・・・高くなる一方なのでしょうか。なまっくすさんはLFAをどうお感じになりますか?ステアリングもしっかり押さえて無いと取られるようですが・・・ 私はめちゃくちゃ欲しくなりました(絶対無理です2シーターですから、いやそれ以前の問題が・・・)
    2017年05月21日 12:51
  • ポテトボーイ

    こんにちは

    私も速攻で見ました
    ここのインプレッションは本当に為になりますね!
    これ以上スピードは出せないと言った直後の加速は笑いました
    2017年05月21日 14:29
  • なまっくす

    to やっちゃん!55号さん

    同じく視聴済でしたか!
    再生回数がすごい増えているので、いろんなとことで注目なのだなぁと思います。
    エンタテイメント性あふれる動画で楽しめました(笑)

    しかしLFAは最新の装備はさすがについていませんが、未だ色あせませんね〜
    価格ですが、LFAは結構価格変動が大きく、一時期もっと高値で取引されていたこともあるようです。
    このLFAは走行距離も少ないのでおそらくお買い得なのだと思います。

    このクルマはメンテナンス費用も通常のレクサスケアの対象外ですし、相当なコストがかかるという話もあるので、たとえ買えても維持できなそうです(笑)
    シングルクラッチのあのシフトショックはちょっと耐えれなそうですし。。。。

    LC500は日常使いできるラグジュアリーカーですから、LFAとは方向性が違うと思いますので誇りを持って良いと思います!
    2017年05月21日 21:57
  • なまっくす

    to ポテトボーイさん

    面白いレポートですよね。
    確かにあの加速は爆笑です!! カメラの角度変わってるし・・・

    ちゃんと安全マージンをとって撮影されているようですが、トンネルでのサウンドは目の前のバスにとっては迷惑以外の何者でもない(笑)
    2017年05月21日 21:59
  • たく

    こんばんは。
    私もこのチャンネルはチャンネル登録しておりまして、インプレ動画は全て見ておりました。
    このインプレ動画の一番最初の印象は「こんなにはしゃぐこの二人はみたことないわ(笑)」でした(笑)。
    おそらく皆さんも同じ思いではないかと思います。

    他の動画に関してもですが、いつも感じるのは、広告や関係者のしがらみナシの、ユーザー目線(乱暴にいえば素人目線)でのインプレ感でしょうか。
    でもこれって大事ですよね。

    車を購入する大多数は、レーサーでもなく、雑誌記者でもなく素人なのですから。
    そういう意味では私にとってとてもお気に入りのチャンネルです。
    2017年05月21日 22:53
  • なまっくす

    to たく さん

    なるほど!やはり有名な番組だったのですね。
    他の動画は拝見していないのですが、時間のある際に見てみたいと思います。
    スーパーカーやハイエンドのラグジュアリーカーはなかなか試乗することもできないので大変貴重なレポートですね!
    2017年05月21日 23:10

この記事へのトラックバック